古典物理は基本原則と言葉の定義さえおさえたら
細かく切って
足す
だけなんでセンスも何もない…というのを一年で学びましたww
ぜろくん可愛い
本当はベクトルはボールド体にすべきですが面倒くさいのでベクトルは全角、スカラーは半角で表します。
ここでいう萌変位xはオタクとしての位置付け、萌速度v=dx/dtはオタクとして進んでいる方向性、萌加速度dv/dtは萌速度の時間変化である
@萌慣性の法則
ある人間が萌えていない、もしくは萌えが釣り合っている(萌の反対、萎を負の萌と定義する)ときその人はオタクとしてぶれずに進んでいく。
A萌運動方程式
ある人間が萌えている方向と大きさをF、その人固有の「萌えにくさ」をm、とし、その人がオタクとして加速している向きと大きさをaとすると次の式が成り立つ
F=ma(萌運動方程式)
これは萌Fの定義式でもありm(萌質量と呼ぶ)の定義式でもある
B萌作用、反萌作用の法則
AさんがBさんにFの萌を及ぼすとき、Aさんは−Fの萌を及ぼされる。
具体例
まさおが茶々水さんに男の娘の魅力を語ると茶々水さんが少し男の娘を意識するかわり冷たくあしらわれまさおは萎える。
C万有萌力の法則
アキバーの第3法則より導かれる(ケプラーごめん)
Aさんの萌質量をM、Bさんの萌質量をmとし、2人の心の距離をrとすると
2人を引き合う方向にM、mに比例し、r^2に反比例する萌が働く
あ、電池ヤバい
次回は萌運動方程式を主に積分で以て変形し3つの保存則を導きます!多分