話題:善と悪


この手の話って正解がないので、難しいよね。


良い事と悪い事。
善と悪。
んー、当たり前ですが、立場と状況に拠るよね。

ケンムの個人的な言葉のイメージなのですが、善ってのは、多数に褒められるもので、逆に悪は、多数に被害を及ぼすものって感じかな。
ほんとの定義は知らないですよ、あくまで、個人的なイメージ。

ケンムは、善と悪とか自分に向かって言われるの好きじゃないです。
良いか悪いかとか…そんなんで判断されるのがチョー不愉快なんですよ、困った困った(´・ω・`)

だって、言い訳させてもらうと、良い事でも個人的には許せん!! て事ないですか。
逆に悪い事でも、許せる事もあると思います。
もちろん、一番始めに書いたように立場と状況に拠りますけど…。

例えば、時代劇で若い娘さんが、父上の恨み!! とか言って敵討ちしてますが、アレ立派な人殺しですよね。完全に真っ黒に違法行為で悪い事です。
でも、絶対に許せん!! とは心情的にはならないんではなかろか。もち、敵討ちされた方は許せんかもしれんが…。

なんていうか、一概に善悪だけで判断できないというか…。
人間って感情があるから、それに引きずられてしまうというか…。

善悪からは、ちと逸れちゃいますが、そもそも法律って、自分がされたらイヤンな事は他人にもしたらダメだよー?? てモンじゃないんですか。

殺人とか、もし違法行為じゃなくなったら、殺害者本人も別の殺害者に殺されても文句言えんのだぞ。それじゃあ、おちおち殺人出来んではないか。…しなくていいけどね☆

とか、思うわけで…。
でも、思っただけというか…。
むしろ、話題にしたから一生懸命考えたというか…。
このまま、持て余した感じで終わろうかな。