18/12/26 03:29 (:日常)
  トンカチトントントン

この連休… 

新築だった家も十数年経つとあちこちガタが出るもんで、ちょっと前にはトイレの水が流れなくなり、部品取り替えし、今回は洗面台のシャワーホースの劣化からの水漏れ発生の為、シャワーホース交換をいたしました。

で、何が大変だったって、水とお湯、2つある止水栓が両方ビクともしないっていう。

一度も動かしたことないといざって時にはよくあることらしい…

我が家のはプラスチックハンドルタイプなんだけど、そのタイプが動かないのをどうにかする方法は検索するも見つけられず…

力技で頑張ってたら、片方は何とか動くも、もう片方が動かずで「業者さん呼ぶしかないのか?」とガックリ。


でも諦められない私たち ←ケチ?

ネットで検索して見た方法の「ドライバータイプはトンカチでトントンしたら動くらしいから、トンカチトントンしようよ」と提案するも、慎重派なアキは「トンカチとか壊れそう。これ以上の力技はプラスチックハンドルは割れそうだから、金具のハンドルを買ってきてやる」と言う…

内心『え〜やってみりゃいいじゃんよ〜』だったけど、男子のプライド傷付けると面倒なことになるから無理強いはせずにいた私…エライ。

で、しばらく頑張るも動く気がしない状態に「俺はホームセンターに行く。その間、やってもいいけど壊すなよ」という、折衷案になってるようでなってない状態で二手に別れることになり。

出掛けるアキを見送りもせず、私は早速洗面台下に潜り込んで、レッツ トライ トンカチトントン!

ドライバータイプをトンカチトントンしている動画を観たらすっごく優しくトントンしてたし、壊したらアキには怒られるわ、水噴射して止められないになるよな〜だったから、めっちゃ優しく右からトントントン、左からトントントンしてみた。

動かない…

もう一度、優し〜く右からトントントントン、左からトントントントン、おまけに正面からもトントントントンしてみたら…

「動いた〜〜〜!!!」

動いたのよ、ホント、簡単に!ビックリ!


ちょうど車検で車がなかったから「歩いて行く」と出掛けたアキ、まだ出てすぐだったから、急いでドア開けて「動いた〜!!」と呼び止めたら「早くね?!」とビックリしながら戻ってきた。

で、無事にシャワーホース取り替え完了。

「やってやった〜」と達成感に満足な私。

((o(^∇^)o))


↑この作業は洗面台下の底板を外す必要はない作業なんだけど、外した底板を取り付け直さねば作業完了しない訳で。

あ、でも、底板外してみたら排水口パイプの継ぎ目がズレてるというほっといたら大変じゃん、な状態を発見して直せたから、外したのは良かったんだけどね。(たまに排水臭かったのはそのせいだね、と判明して一石二鳥だった)

木材がまだ湿ってる状態で蓋するのかどうかって話になり、そーゆーとこは「別に大丈夫じゃね?閉めちゃおうよ」というアキ… 

慎重派はどこ行った???

逆に私はここで慎重派となり「このままはダメ、カビるじゃんよ、絶対乾かす!」と、ゴリ押し勝ち。

結果、現在乾かし中にて、洗面台下、片付けられず仕舞いでいます、もうボチボチ閉じたい。


まーその間に、何やかんやと詰め込んでた物をバシバシ断捨離できました! ←珍しい




断捨離… 

衣類だの何だの、本気でしないとだわ…と言いつつ、例年通り年越しだな〜(~_~;)






0




*#


[top]
-エムブロ-