話題:歯医者


次男坊の歯を磨いていると上の前歯が何か黒くなっていまして…。

あー、なるべく丁寧に歯磨きしてるつもりだったけど虫歯出来ちゃったかー。

とかね、思いながら歯医者さんに予約の電話して連れて行ったわけですよ。



ちなみに次男坊は初歯医者さん!
雰囲気に慣れて貰おうと思い長男の定期検診に何度か一緒に連れて行った事はあるけど元々が医者嫌いな子なので…ちゃんと口を開けたり出来るかなー、と不安を抱えつつ病院へ。



まずは私が抱っこして診察台に座り歯科衛生士さんに歯を診て貰います。

「お口あーんしてみて(^∀^)」

と優しく言われ素直に従う次男坊。そして歯科衛生士さんから

「…もしかして前歯をどこかにぶつけたりしませんでしたか?」

と聞かれまして…

「転んであっちこっちぶつけるのはしょっちゅうですけど特別歯をぶつけた所は見てないですね。唇が切れてた時があったから、その時に歯もぶつけてるかもしれません(=ω=;)」

「そうですか。じゃあ次は先生に診てもらいますね」

と、とりあえず先生に交代。息子の歯を見た先生がソッコーで

「あ〜、これは歯の神経が死んでるわ〜。どこかでぶつけた?」

と言われました(=д=;)

「唇が切れてた時に歯もぶつけてるかもしれないですけど…歯の神経ってそんなすぐに死ぬんですか?(゚∀゚;)」

「歯の神経って結構弱いからすぐ死んじゃうんよねぇ〜(^^;)」



次男坊、3歳を目前にして歯の神経がお亡くなりになりましたwww
乳歯で良かったと言えば良かったのか…。


一応他の歯もチェックして貰ったら後は虫歯も無し。歯を磨いてフッ素を塗って貰って終了しました。
この間ずっとお利口にしてた次男坊。いやー、すごく成長を感じましたね(=∀=*)

これからは定期検診に通って様子見です。まだ乳歯のお世話になるから、神経がお亡くなりになっても大事にせねば。