リサイクルレース糸との色味の差。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

日付が変わり、月曜日です。

母が旅行に行きたいとか、妹たちの所に泊まりに行くとか、様々な予定を立てているようなので、数週間分の食べ物を買って、部屋で過ごす事にしました。

仏壇のある家なので、朝は仏壇にご飯を供えて、お昼頃に下げる。

これをしておくと、大体大丈夫です(*´ω`*)

今日は購入品。

***

レース糸です( ´ ▽ ` )

リカちゃんのドレスで、作りたい作品があり、

前に買っていたヴィンデージローズという色です。

どちらも同じ色ですが、最近のダイソーさんはリサイクルヤーンに力を入れているなぁと感じます。

リサイクルヤーンのほうが色味が違って見えて、買ってきたらあまり変わらない、、という(^-^;)

私の体調の差なのか、照明の差なのか、最近のダイソーさんの毛糸売場は、売場では黄色みがかって見えるのですよね〜(;・ω・)

他の糸でもそうした事がありました。



今日も面白い記事を読みましたよ(ノ´∀`*)

人から大切にされる人、されない人の差です。

同じくらいの力でも、大切にされる人は良い意味で虎の威を借る狐が出来る人だそうです。

そう聞いて、忌々しい記憶が甦りました。

私の名前を使い「彼方さんに紹介されました!」と第三者に話した人間がいました。

図々しい人だと感じました。

良い意味で虎の威を借る狐が出来る人は、感謝の気持ちを忘れない人だそうです。

確かに「彼方さんに普段お世話になっています。良かったら仲良くして下さい」とか言われていたら、彼女を見る目は変わっただろうなぁと思います。

当たり前のように人を利用しています。

当たり前の反対は有り難うです。

でも、彼女らに他人を利用した罰は下っているなぁと感じます(^-^;)

人は自分と同じ精神レベルの人間と集いますから、物や人を粗末に扱う(物を壊す、八つ当たりする、自分の為に人を利用する)人間たちが確かにコミュニティとして機能しているように思います。

利用されるのがお互い様、という関係があっても、それは彼女らの自由なのですよ。

その場が居心地良い者同士であれば、別に苦痛も無いと思います。

私は愛で繋がりたいですね(ノ´∀`*)

世の中、インターネットで繋がって、自分の行いが世界の果てまで飛んで行くようになりました。

“引き寄せ”が即座に叶うようになったのかな、と。

人を粗末に扱う人は、人から粗末にされる人だと思います。

人を利用する人は、人から利用される人だと思います。

人を大切にする人は、人から大切にされる人だと思います。

人を愛する人は、人から愛される人だと思います。

人間という生き物はコミュニティを作りますから、こうであって欲しい!と思える事を自分から発信して行けたら、と思います。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

上っ面だけで繋がる関係、というのが私はどうにも苦手です(;A´▽`A

アダルトチルドレンあるあるの、お世辞が苦手というものです。

裏返すと、本物の愛ある繋がりを求めていて、自分が誰かについて言う時は心から認めている時なのかもしれないな、と。

そこはアダルトチルドレンで有り難いです。

私の考え方が全てだとは思わないし、女性は利用されたり利用したりが当たり前なのかもしれませんけれど、私には合わない考え方です(;A´▽`A

ペット用サングラスをドール用サングラスに。

こんにちは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

8月から待っていたエアコンクリーニング、漸く来週来て頂けるようになりました。

地元にそうしたお店が1つしかないもので、大人気です。

今年の3ヶ月予報を見ましたが、暖冬傾向のようなので、もし雪が降らなかったら、エアコンを付けたいですね。

冬場は室外機に雪が詰まる為、エアコンは稼働出来ないのが例年です。

今日はドール。

***

ドールというか、ペット用サングラスですが、これがブライスさんにジャストフィット!

ドール用の小物入れを作り、靴とサングラスは今のところケースに入っています。

私の部屋だと無くなりがちなので、もう少し部屋を片付けたく思います。




アダルトチルドレンだと判明する少し前。

私は『西の魔女が死んだ』という本の話をカウンセラーさんに話しました。

喜びも悲しみも“自分で決める”という話で、好きな本だけど“自分で決める”ってピンと来ないのですよね、と。

カウンセラーさんは黙って聴いてくれました。

あの時の私は、本当に“自分で決める”が解っておりませんでした。

ぬいぐるみや趣味、好きな食べ物まで父に決められて生きてきて、私から見たら“それが普通”だったのです。

でも、本当に好きなものではないので、喜べませんでした。

趣味で集めている物を貰っても、それは“本当の私の趣味”ではないから、ですね。

最近気付いた事があります。

私はドール服を作るべく、生地と本を買いましたが、作れないのです。

“何を作るか決められない”のです(^-^;)

着物リメイク(人間用)にもハマっていますが、これまた“決められない”のです。

材料は沢山あるのに。

本を開いて、読んでみました。

すると、親切な事に工程に書いてありました。

「1.何を作るか決めます」

…決めました。決められました。

父が亡くなって20年以上経過して、漸く“自分好み”というものを見つめる場面に遭遇し、ドールたちには感謝しています(*´ω`*)

今までの私は“自分で決める”という羽目になると全く決められず、無理に決めようとすると「怒られる」とパニックになったりしていました。

いつか、自分の事も自分で決められる日が来るのかな、と思いました。

何がきっかけになるか、人生解りませんね(*´ー`*)

生きてみるものだな、と。

時間は様々なものを叶えてくれるので。



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:今日の購入品(100均)

今まで全く出来なかった事はいきなり無理する必要ないのだな、と思いました。

スモールステップで良いのだな、と。

ダイソーさんのドール素体とエクステ。

おはようございます、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

様々な欲がありますが、私は“誰かに何かをしてあげたい!”という想いが強いみたいです。

人間は勿論、今はドールに惹かれています。

畳縁のバックなども作りたいし、創作活動の欲と利他が好きです(*´ω`*)

(私自身は“いつもの”をバックにしている為、バックは母用です…)

今日は購入品。

***

最近ダイソーさんで売られている、ダイソードールです。そう命名しました。

頭部と胴体、そして髪はエクステでどうにかならないかな、と。

まだ、開けるつもりはありません。

こうしたものに適した、お顔を書く教本みたいなものが出るのを待ちます。

今はリカちゃんやブライスさんのお着物を作ろうとしています。



何だか、自分の大切にしているものや考え方を話した時に、馬鹿にされたら腹立ちませんか?

私は“それをあまりご存知無い人程、それを大したことないかのように言う”と思っています。

家族に、紙の手帳よりスマホの方が優れている、とへらへら笑われた事があります。

その家族はマウントを取りたい人なので、

「あぁそうですか」と放っておきました。

スマホだって充電出来ない場所や電波の無い場所では、役に立てないのでは?と思いましたが、マウントを取りたい人には、わざわざ視野の狭さは指摘しません(^-^;)

例えば、日本を全て渡り歩いた事の無い人が「日本は狭い」とか言ったり、

世界全てを回った事の無い人が「世界は狭い」とか言ったり、

人は、あまり理解していないものはイコール大したことのないものであるかのように扱いがちのように思います。

相手は何も言わないかも、しれません。

でも、心の中でカウンターパンチを浴びせているのかも、しれません。

マウントを取りたい人というのは、どこにでもいますが“人より私は出来るのよ!”という顔をしても、それで得する事はあまり無いのではないかな、と。

相手は「嫌な人だなぁ」とか感じるかもしれませんし、それを見ている周囲も、何も言わないだけで、何かを感じているかもしれません。

最近の私のモヤモヤでした(_ _)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ドール

マウントを取りたい人は、その一瞬の快楽の為に、自分の評価を貶めている、と感じます。

つまりは、放置していれば快楽を求めるあまりに自爆するのです(^-^;)

拍手お返事。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

今回は拍手お返事です♪

◆11/21に拍手下さった方
拍手からのコメントありがとうございます(*´∀人)

編み物、縫い物、様々な手芸が好きで、お褒め頂き何だか面映ゆい心持ちですヽ(*´∀`)ノ♪

毒親育ち、厳しいですよね( ;∀;)

プライバシーも人権も無いのは仕方ない、と思って、毎日を過ごしております。

1度、母に爆発してからはほんの少し変わりましたが、やっぱり自分が変わらないと母も変わらないのだなぁと感じました。

マイペースに生きて参ります。

来て下さりありがとうございました(_ _)



いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

シャープペンシル型のチャコペン。

こんばんは、彼方です( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりですね〜(*´ー`*)

実は私、11/8に誕生日を迎えました。

これからもよろしくお願いいたします。

11月は前半が怒涛の病院週間で、そこに妹夫婦が「連休取れたから泊まりに行く」との事で、慌てて家の中を母がバタバタと行ったりきたり。

私は通院日に妹夫婦が到着する事になり、自宅の鍵を開けて置くから、勝手に入ってね、と。

怒涛の病院週間でばたりと倒れていましたが、妹たちが帰る前日に少し、お話し出来ました(*´ω`*)

今日は購入品。

***

先月?もっと前かもしれませんが、結構前の購入品です。

チャコペンです。シャープペンシル式に芯が出てくるので、いつも同じ太さです。

久々にソーイングする事にして、私は手縫いオンリーなのですが、“手縫いだから壊れた”という旨のコメントを頂いた試しは無いので、多分大丈夫かと思います。

ソーイングも、最初は高橋恵美子さんの手縫い服を見ながら作っておりましたが、段々と彼女の大人向けのデザインが私には合わない、と感じるようになり、スカートの丈をわざと型紙より短くしたり、様々やりました(人*´∀`)

ある程度出来るようになったら、ミシンで作る本も手縫いで出来るようになったのです。

今の私が高橋恵美子さんの手縫い服本を見ると、このデザインいいなぁとしっくり馴染むのですよね〜(*゚Д゚*)



今日は面白い記事を読みました(ノ´∀`*)

人は、自分がどうにか出来る人間しか部下にしない、だそうですよ。

「部下に指示して、解らなかったら聞いてって言ってるのにやらないんです〜」という感じの採用者は採用者に問題がある場合もあるそうです。

なので、規格外れの強者が来ても、面接する方がそこまで器の大きい人物では無い場合、採用には至らないそうです。

面接する人は心の器が大きくなければならないのでしょうね。

人の良い所を見つけて、それを的確に評価出来る方は器が大きい、と書いてありました。

どこのSNSでも、渦巻く嫉妬やおどろおどろしいものを感じる時があります。

それ故に、人のよい所を見つけられる方は器が広いと感じます。

思い出したのですが、師匠から「彼方さんは人のよい所、悪い所が視界に入り易いですね」と言われておりました。

言われた時は(*゚Д゚*)え?みたいな感じでした。

それから数年後、私は頑張れる方々、もっと伸びられそうな方を発掘しては「何かお手伝い出来ないですか?」とか「何か困っていたりしませんか?」とか聞いて回り、

つまずいている箇所を「彼方さんは弱いので一緒にやりましょう」と伴走する形で、私も強くならせて頂きました。

どんな人にも1つくらいは良い所はあり、それが極悪人だとしても、ひっくり返すと長所です。

例えば車上荒らしの鍵開けテクニック、
ひっくり返すと、中に閉じ込められた方を要領よく救える方法に変わります(*´ω`*)

彼方さんは育つ段階で「お前にいい所なんか何も無い」と言われ続けて育った“おかげ”で、たまたま器が広い人のような、人の良い所が視界に入り、しかもそれを肯定出来るのですよ(*゚Д゚*)

人によっては、自分より出来る方に激しい嫉妬心を抱く方もいるみたいですが、

私は自分がポンコツなので、周りは皆さん輝いて見えますよ(ノ´∀`*)

厳しい育ちがもたらすものは、悪いものだけではないのかも、しれないな、と感じました。


いつも来て下さる方々、拍手を下さる方々、ありがとうございます(*´∀人)

ではまた(≧▽≦)ノ

話題:ハンドメイド関係の購入品★

“感謝の言葉は人生の扉を拓く鍵”

私は2日前くらいから、感謝の言葉を積極的に使っております。

殆ど動かなかったTwitterの固定ツイートのいいね、2日で30件以上頂きました(*´ー`*)

やった事は“感謝して受け止めただけ”です(ノ´∀`*)

少しずつ、前の私のスタンスに戻ろうと思っております。

実によい学びでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ