話題:スマホアプリゲーム


同じ時期にリリースされて、だいたい比較されがちな2種を始めました。
「Mステ」と「シャニライ」です!



まず前者。
ガチャが本当にしょっぱい…!
10連やって全部Rでドブると結構なえるんですよね…

音ゲーも、判定が1か所でそれぞれいろんなところからノール流れてくるシステムで
今までのアプリゲーとはちょっと違ったスタイルですね。
従来のスタイルに慣れてると結構しんどいかもしれないです。
DIVAとかやってた人なら難なくできちゃうかもしれませんね。


後者は、ほぼスクフェス(笑)
音ゲー部分にはとても満足していて、フルコン粘着上等!って感じなんですけど
メインシナリオがちょっと薄いので、なにかしらのこう、なにかがあれば(語彙力)

今までのうた☆プリ、いわゆる完パケのゲームをこなしてきた身としましては
作曲家として、裏で彼らを支えつつこっそり恋愛もしてイエーーーイ!!って感じだったので
アイドルの面だけの、ただキラキラしているだけの彼らを見るってことに少々違和感を感じております。
藍ちゃんは機械で…!とか、翔ちゃんは体が弱くて…!とか、なっちゃんは二重人格で…!とか
そういう不穏な要素(笑)があったらなあ…と感じます。



結果、足して2で割ったら最高じゃね?って感じなんですけど
どっちもキャラ萌えできそうな要素があるので、このままゆるーく続けたいなと思っています。

特にMステは同僚が本当にいないので、私っぽい人を見かけたら、同僚申請してくれるとすごく嬉しいです(笑)




Lapin*