話題:動物の命

うちのお嬢は、避妊手術しませぬ。正直、お金ないってのもまああるけど、違う理由でずっと悩んでたのよ。
誰にも言えなかったけど、犬や猫、避妊去勢手術するペット、私は発情期だからとか病気がどうとか、そういう理由で手術したくないのさ。
完全室内飼いに限ってね。野良だったり外飼いなら別だよ?不必要な殺処分を防ぐためってのもわかるし。
でもねえ・・・
人間の都合で、発情期うるさいからとかさ、病気心配だからとかさ、そんなもんで臓器取られんだよ?人間の勝手な都合とエゴでペットにしてさ、更に人間の勝手な都合押し付けるんか?
人間だって同じじゃないか。病気するし発情もする。ヤりてええええええええ!!!!って酔っ払って店で叫んださ私は。子宮も内膜症あるさ。
ペットは家族です!って本気で言うなら、人間と同等に見てあげたいのが私の考え。
別に、避妊去勢手術をしてる飼い主さん達を否定も批判もするつもりないよ。単純に私は嫌なだけ。
ピー君も去勢しなかったし。室内飼いだったしね。自分の子供同然って思うからこそ、余計手術に踏み切れなくて、悩んでるうちは手術はやめようって思ったんだわ。
何より、こいつには必要ないと思ったんだよね。別に発情期でもいいよ。オシッコの臭いいっっきなり臭くなってビックリしたけど、ナーゴナーゴちょっと言うけど、人間だって同じじゃん。
生理のナプキンくさいし。性欲が理性に負ける時もあるし。あたしより先に死ぬと思うよ、猫は猫だし。でも子供産める可能性低い私にとっては娘同然なの。ピー君が息子同然なのと同じ。今でも虹の橋に行ったピー君を愛してるよ。可愛い可愛い息子だった。
何か避妊手術必要だなーって思う時がきたらするだろうけど、今は全然する気がない。
生まれてきたまま、死ぬまでいさせてあげたい。元気いっぱい遊んで寝てイタズラしていいからさ。何のための室内飼いなのかなーとか、考えるとどうしても私は手術しようって思えないんだよなあ。
麻酔で稀に死んじゃう子もいるっていうし、ただでさえ血管の病気の私、血管のガンで死んだピー君っていうのがトラウマっていうのもあるのかも。
この子がこの子らしく、死ぬまで生きていて欲しいって思うんだよなあ。ピー君もそうだったから。
飼い主さん達みんな愛情の形は違うと思う。私はこうなだけ。これが私なりの愛情。好きで、可愛くて愛しくて、叱るし喧嘩もするけど、大事な大事な「家族」。

人間ってつくづく勝手な生き物だと思う。そんな人間に振り回される動物にも、感情だってあるし生きる権利だってある。

人間の命も、動物の命も、比べること事態おかしいと思う。どっちが大事とか、そんなんどっちも一つの命なんだから同じくらい大事だし。仮に自分に子供ができてその子がアレルギーですってなっても、動物捨てるって選択肢は絶対選べん。多分うちの母ちゃん猫大好きだから確実に引き取られる気はするけど、そう考えるだけでやっぱりやだもん。

まあ、来月から発情期終わるまで実家にお嬢を預けるので、少し語ってみた。いろいろ語弊あるかもだけど、ただのアラサーの戯言だと思ってくれ。