(生)林檎博から帰ってきました。
足痛い…

今回はレポ的な感じでお伝えします。

まずお土産!

どうやらP席はナップサックのような袋に、S席とA席は紙袋に入れて渡された模様。

P席の中身は以下の通り。

「手旗エキス」
手旗ドメスの姉妹品、今回のライブでは大活躍。
どうやら席種関係なく全員に渡されたグッズみたいです。

「思い出のリボン」
(生)印と10周年ロゴが印刷されたリボン。
これも全員みたい。

「携帯マグ」
ヱコ飲ミーとは別デザインの携帯マグ。

「なき袋」
手提げジャックとは別デザインの折り畳み可能なエコバッグ。

「風呂敷エクスポジション」
りんごの国の万国旗デザインが鮮やかな、日本橋の老舗和小物メーカー謹製の風呂敷。

そして感謝の言葉が綴られたカード(画像)と、林檎班の宣伝が印刷されたポケットティッシュも入っていました。

そして気になるセットリスト!

演奏はネコさん率いるオーケストラが舞台上ではなく舞台の前に+舞台上にはベース・ドラム・ギターのバンドという編成。
ベースは師匠、他二人が分からなかったのですがソロ時代のサポートメンバーだったような。

ギターの方がロン毛なので最初はヒラマさんに見えて凄く驚いたけど…今は短髪だっけ。

【曲目】
1.ハツコイ娼女
予想だにしなかった幕開け。
思わず初っ端から泣きそうになった。

2.シドと白昼夢
林檎班大会と似たアレンジでした。

3.ここでキスして。
アカペラを聞いた瞬間、会場から歓声が。
まさか生で聞けるなんて!

4.本能
JUST CAN'T HELP IT.以来の2度目でしたが、迫力が違う!

5.ギャンブル(HH版)

ここで一旦退場。
スクリーンに『林檎の筋』と銘打った、デビューから今日までの活動を男性のナレーション付きで紹介。
BGMは宗教。

6.ギブス

7.闇に降る雨
ギブスアウトロの打ち込みから、勝訴ストリップのように間髪入れず始まりました。

8.すべりだい
林檎さんはキーボードの弾き語りでした。

9.浴室(SS版)
私はイントロからノリノリでしたw
何とキッチン?の前で包丁片手に歌う林檎さん。
しかもサビで林檎をサクサク切っていくシュールな演出でしたw

10.錯乱

11.罪と罰
お宝ショーの時と似たアレンジでした。

12.歌舞伎町の女王
せっかくの口笛なのにあまり聞こえなかった…

13.ブラックアウト
最後にイナバウアーやってなかったような。

再び退場。
お次はやつつけ仕事をBGMに『林檎の芯』と題した、生まれてから小学生くらいまでの林檎さんを紹介するVTRだったのですが、今回ナレーションをつとめるのは黒猫堂の若旦那。

そう、林檎さんの息子なのです!!!
グラサンかけた写真が公開されてましたよ。
たどたどしいナレーション否朗読は可愛かったなぁ(´∀`)

それにしてもデビューがさいたまアリーナとは流石。
ちなみに今年林檎さんのお母様が還暦迎えたそうで。
こちらもめでたいですね。

そういやお母様が林檎さんそっくりだって話を帰ってから思い出した、もっとちゃんと見れば良かったorz

14.STEM
大名遊ビ編っぽかったです。
ここからダンサーが続々と。

15.この世の限り
ここで純平さん登場!
純平さん上手いなぁ。
ここでまた涙腺が緩みましたが持ちこたえました。

軽いMC
「いつかこんな曲が書けたら良いなという曲を歌います」と次へ。

16.玉葱のハッピーソング
唄ひ手でいつも飛ばしてたけどこんな良い曲だったんだ…

17.夢のあと(HH)

18.積木遊び
皆揃って踊る姿は圧巻でしたw

19.御祭騒ぎ
私が事変で最初に好きになった曲なので大興奮!
林檎さん踊ってました。
そしてダンサーに加えて阿波踊りの格好をした踊り子登場でまさに御祭騒ぎ。

こんな楽しい状況のはずなのに私は生きている〜♪と聞いた瞬間、何故か涙が溢れ出て止まらなかった。

20.カリソメ乙女(DEATH JAZZ?)
最後の冗談よさよなら〜♪で、舞台後方から落下するように消えた林檎さんに会場全体が驚きました。

アンコール
軽くMC

1.正しい街
まさか、まさか聞けるなんて!

2.幸福論(悦楽編)
カッコイイ!
こちらも(生)で聞けて感激、燃えました。

アンコール2
「こんな大きな会場でやるのも、オーケストラなどをこんな大人数率いるのも(レコーディング含め)初めて」
客「おぉー!」
「らしいです(笑)ですよね」と師匠に聞いてましたw
昨日気付いたそうです。

そしてこんな事を考えたら処女作をこんな状況でやらせて貰うのが恥ずかしくなってきた、みたいな話もしていました。

1.みかんの皮
なんとも間抜けなイントロから始まったこの曲は、林檎さんが幼い頃に友達と作った曲。
それにしてもこんな短い曲をこんな状況でやるなんて贅沢w

2.余興
新曲。
残念ながら歌詞は聞き取れず、でもタイトル通りの賑やかな御祭チックな曲。
ダンサーも踊り子も皆登場、熱も覚めやらぬまま終演。

そしてスクリーンに流れるスタッフロール。
BGMはなんと丸の内と、この曲のDEMOとして一部で有名なA NEW WAY TO FLYの歌詞が混ざったニューアレンジ。

最後の最後までやってくれました。

もう大好きだ。

長くなったのでグッズとかの話はまた後で。