桜徒然


6月23日 19:17 :日常
スーパームーン

今日も朝から良い天気
土日出勤終了。
今週末の図書館は来館者が多くて忙しかったなぁ。
そして、明日は図書館の入ってる複合施設の防災訓練があるので、また出勤。
いつもだったら土日出勤の翌日は週休日なのに残念。
あともう一日頑張って働きましょう。
 
 
 
 
そういえば、今夜の月はスーパームーンなんだって。
スーパームーンというのは、月が地球に最も接近する時と満月もしくは新月が重なる現象のこと。
天体観測では正式な用語でなくて、もともとは占星術の用語だったとか。


月の軌道は楕円であるために、地球との距離は遠いときには約41万キロ、近いときには約36万キロ弱と、かなりの開きがある。
ちなみに今回は月と地球の距離が約35万7000キロでの満月。
この場合、見え方がどれだけ違うかというと、遠いときの満月より10%以上大きく、30%以上明るく見えるんだって。
そういえば、一昨日の夜たまたま月を見た時に、いつもよりずいぶん明るいなぁと思ったんだけど、あれ錯覚じゃなかったのね。


月が地球に最も近づく時刻は今夜の午後8時12分、その後8時32分に満月になるので、その時間の月が最も大きい。
今夜の空は少し雲が出ているけれど、雲間から満月が見えるといいな。
 スーパームーンは願い事が叶うというジンクスもあるらしい。
 

ちなみに次回スーパームーンが見られるのは、2014年8月11日の午前3時ごろ。
天体観測の時間としては今夜の方が良さそう。
でも、来年の方が若干だけど今年よりも更に地球に接近して、より大きな満月が見られるらしい。
 
 
逆に、今年満月が最も小さく見えるのは12月17日の18時28分らしい。
今日と同じ場所から写真を撮って比べてみるのも面白そう♪




話題:天体観 測


:0


prev next



bookmark



-エムブロ-