うぇーいまたしても話題持ち去り。べ、別に話すことが無いわけじゃないんだから!!///

[///]で思い出したけどよく携帯小説なんかで照れ、顔が赤くなるという表記で使われるよね。私あんま好きじゃないけど←

んな事ぁどうだって良い。

[善と悪]だ。

う〜ん…これこそ人の感性によるものだから、一丸に何が善くて何が悪いかなんて言えないよね。

人間は集まれば自然と"悪い人"が出てくるって言うけど、かと言って独りで良いのかって言うとそうでもなく。…矛盾してるよね、支え合って生きていけなんて。無理な話だよ。まず適度な人数がどれぐらいかにも寄る。

集まりすぎるとグループ分けが生まれ、意志の相違で対立も生まれ、己より劣っていると感じる人間を標的にし、どんな手を使ってでも己の願望を貫き通そうとする。

これでもう一般的な善悪の出来上がり。これを更に壮大で重いのにすると"戦争"になるのかな?
どちらも善くないし悪くもないのにね。

"虐め"とかもそうだよね。虐める側に非があるとは限らない。まぁ[気に入らない]という感情をもった時点で心が狭いことには変わりないけど。

かと言って虐められてる人間が悪いとも限らない。たまたま相性が悪かった。ただそれだけ。


ん〜‥一生解決しないモンじゃないかな。これは(・ω・`)