心配してくださってる方もいると思うので、こちらにも転載します。



昨夜から今日にかけてずっと、ワンセグやみくしぃやezwebで情報収集しています。
昨日と一昨日は仕事が入ってて身動き取れず、ニュースでも地元の情報がほとんど入ってこなくて。

不安です、泣きそう。
祈るしかないと思いつつ、祈らなきゃと思いつつ、祈ることばすら出てこない、まとまらない。

映画でもドラマでもなく現実に、私の故郷が海に沈んでしまいました。
大好きだった場所、風景、きっともう何も残っていない。


昨日の朝に妹から電話があり、私の直接の家族と実家は無事だということです。
津波の被害も、免れた様子。

だけど、門脇町、女川町、牡鹿町、雄勝町、南浜町、志津川や野蒜も、壊滅したそうです。
河南町、桃生町、涌谷町は割と無事のようですが、河北町と北上町はまだ情報が拾えていません。

あけぼのヨーカ堂まで水が来たって、実家から2キロ以内の距離じゃないですか。
どんだけ広範囲が沈んだのかと考えると、もう居ても立ってもいられない。

大切なひとたち、大好きなひとたち、無事を願うけどその願いさえ、絶望感に押し流されてしまいそうで。


せめて早く、ライフラインが回復しますように。
こんなに寒いのに、寒い地方なのに、食べ物も暖房も何もかもが不足してるなんて、可哀相すぎる。



そして改めて、宮城と大阪の遠さを痛感しました。
世界地図で見ればあんなにちっさい日本の、西と北なのにね。

旅費も時間も無いけど、行きたいよ、今すぐにでも。