真似をしました

私はね、薄情だし馴れ合いなんて大嫌いだし、めちゃくちゃ冷たい奴だと思う。
でもね、変に正義感強いとこがあって…
私ははっきり意見言うし、陰口は許さない。
立場が天と地のように違う人相手でも気にしない。
要は立場や地位じゃなくて、ぶつかる価値があるかってこと。

この人ならわかってくれると思うからこそぶつかる。
あるいはこの人は避けて通れないという人か。
生きてくうえで問われるのは『好きか嫌いか』じゃなくて『自分にとって必要か必要じゃないか』。
必要な人のためなら費やすエネルギーは厭わない。

身近で『派遣切り』を見た。
かわいがってくれて、一回り以上歳が違うけどすごく仲良しだった芦屋のセレブ。
もうすぐ社長夫人になるらしい。
仕事ってお金のためだけにするもんじゃないからね。
階層が上の人ならなおさらプライドがあるし。

昨日涙ながらにこんな小娘に話してくれた。。
最初は絶対言わないでって言われたけど、
今日は「私が話してみてもいい?」って聞いて偉い人たちと話した。

悲しいことや大人の世界なこと、リアルなことがわかって、納得するしかなかった。
どんなに仲良くたって派遣だもん。
条件に背くなら決裂なんだよね。。
シゲゾーが温水に話してみるねってゆってくれた。
お前の気持ちはよくわかるって。 
でもまーくんになら、私が直接話すわ。
何にも変わらないしむしろしゃしゃり過ぎて暑苦しいけどさ、、
でもせめて『貴方が悪いんじゃないんだよ』って思ってる人がいることを伝えてあげれるから。

とにかく事態を何も変えられないことが悔しいわ。
他人事だから、どんなに頑張っても限界がある。
無力感でいっぱいです。

ごめんね、シャス。。