話題:晒し、荒らし、誹謗中傷について




話題に少しそってない部分もあるかもしれません。


でも すごく感情が動いたことだから書きたいと思いました。





ネットって顏が見えるわけじゃないし、名前だって本物かわからないわけだよね。



そんな中で心ない言葉とかあきらかに誰かを傷つける言葉も平気で書かれてさ。



あたしはそれがずっと嫌で、きっと会ったことない芸能人のことを悪く書く場所とか見る度に怒りがわいてきてた。



そしたら私もその人たちにたいする暴言がいっぱい頭の中に浮かんで、でもそれを書いたら、また傷つく人が増えるだけで、辛くなるだけだと思ったし、自分も同じになるだけだと思った。





そんで、いつも考えてた。
もし私がその芸能人たちの立場だったらって・・。
見たこともない人に悪く言われたらって・・。
そんな人たちに存在さえ否定されるようなことを言われて・・。



きっと辛くて辛くて毎日泣いてしまうだろうなって思った。



だから人にどう思われてるかがすごく気になって、嫌われたくないし、侮辱されたくないって思った。



でもネットってこっちが相手に対して悪いことをしてなくても、存在否定する言葉を書かれたり、容姿を侮辱したりするわけで・・。




友達や家族とか自分の大切な人たちが悪く言われて、自分のこと以上に傷ついたとしても、私には何もできないんだって悲しくなった。




だから どうしても許せなくて、悲しくて、すごくむかついて、ネットでの悪口を見る度に心がもやもやしていた。


ネットじゃなくても、人を傷つけるような言動や言葉がすごく嫌い。


自分以外の人間を人と思っていないような目や、あざ笑うような目、心のない言葉を平気で吐いたりする人がすごく腹立たしい。





傷つきたくないし、

傷つけたくないし、

傷つけてほしくない。





傷つけあいたくない。







考える度ずっともやもやしてて、忘れてたと思ったら、また心がもやもやすることが起こる。
その繰り返しなんだけど…






すごく共感した言葉があって、クリスティーナ・アギレラのビューティフルという曲なんだけど、その曲を聴くと少し楽になる気がするの。




はじめて聴いた時は日本語歌詞見ながら泣きそうになった。




心が折れそうになると励みになる曲。








追記に続きます。