prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
社員さんのお話を聞く
22:41 2017/2/18
今日からSK店へ四連勤です!ここは前に一度入ったのですが、ホストみたいな店長さんのノリがアゲアゲパーリナイイエーイ!って感じで、わたしはあんまり良い印象は持たれてないだろうなあと思っていたのです。

それは自分のキャラクターのせいもあったし、この日はじめてあるお仕事の説明を受けて、その直後に店長さんから「ハウさん、やろう!」っていきなり現場に立たされたときに本当にパニックになって「無理です店長!できないです!泣」って答えてしまったから……もうここはNGを出されただろうなあと思っていました。

そしたらこの前同い年の店長さんがいるOK店へ入った時にその話をしたら「ああ〜、そういえば〇〇くん、やべー今日ぶっこみすぎたわー!スタッフの子にいきなり□□の仕事やらせたわー!俺ぶっこみすぎたわー!まあ死ぬわけじゃないしー?……って言ってたなあ」と話してて。あっ、それわたしのことです……みたいな。

さて店舗へつき「おはようございます、〇〇から来ましたハウです」と挨拶をすると、やはり今日もホスト風の盛り髪な店長さんが「あ、うぃーっす!ハウさんおはよー!」と名前を覚えていてくださいました。

休憩室へ荷物を置きに行ったら、長身でとても体格の良い長瀬智也さん似のコワモテな男性が「だからですねえ、あいつは〇〇の仕事できるくせに、社長の前でできないって嘘をついたその根性がだめなんすよ。あいつが仕事できるのはスタッフに確認済みなんですわ」と誰かに電話をかけていて。

実はこの人はこのエリアのサブマネージャーさんなのでした。わたしが会ったサブマネージャーさんはふたりめです。以前OY店でそこのエリアのサブマネージャーがお客さんを演じて来店し、スタッフの接客をテストするっていう日があったんですよね。

そのときOY店の社員さんが「Nサブは感じが良いし優しいですよね。Tサブ(長瀬智也さん似の人)に会ったことあります?めちゃくちゃ高圧的なんですよ」と言ってて……今日実際にお会いして、たしかにちょっと怖い人だなあと思いました。呼び込みについて何度かこうしてって指示があったんですが、笑ってるのに目が笑っていなかった……。

うちのスタッフさんは、はじめて件の社員さんとお仕事をしたときに組んだ男性スタッフさん(22)と、はじめてお会いするめちゃくちゃ可愛い……本当にアイドルかと思うくらい可愛い女性スタッフさん(22)。

男性スタッフさんは前から「僕がハウさんをディスるのは愛のあるいじりなんで。〇〇さん(件の社員さん)のディスりとは違いますからね」とからかってくるような人。

今日も「ハウさん性格悪いっすね。東京に染まっちゃったんですか?」とか、わたしがうさ耳のフードパーカーをきたお子さんを見て「かわいい〜」と言ったら「えっ、ハウさんはあれ着るの無理っすよ。ハウさんはきついっすよ笑」と横から口出しをしてきたり……。学生さんのノリの良さですね!

女性スタッフさんから「ハウさんは社員さん誰とよく入るとかありますか?」と聞かれ「わたし、〇〇さんとはもう3回入りました」と件の社員さんのことを答えたら「えっ!?それ、絶対気に入られてますよ!」と口を手で覆っていて。

「あたし前に〇〇さんと組んだことあるんですけど、あの人すぐ『で?仕事どうなの?』って頭の後ろで手を組んで聞いてくるんですよね。超上からですよね。結構キャッチのやり方について言われませんでした?」
「言われました、言われました。あとプライベートのことをいろいろ聞かれました」
「え!?何をですか?」
「結婚してるの?彼氏いるの?最後に彼氏いたのいつ?好きな人いるの?いま連絡とってる人いるの?とか」
「ありえなくないですか?てかあたしはその組んだ時に、今日はありがとうございましたまたよろしくお願いしますって挨拶したんですよね。そしたら、『まあまた会うことがあればそうだけど、君とはもう二度とは会わないだろうね』って言われて、それからまったくシフトかぶってないんですよ。あの人、このスタッフはいらないってNG出しまくりらしいですよ」

わたしもNGが出たのかなあ。最後に会ったときは駅前で「ハウさん、自分のやるべきことなんとなくわかってきたでしょ?最初はモジモジしてたって自分でも思うよね?でも俺のおかげで少しずつ変わったよね?違う?はずれてないでしょ?俺の下で営業を学んだら、男には困らなくなるよ。女の子としての魅力が出るから。学生気分や接客気分で営業やってる奴は無理だけど、俺みたいにちゃんと営業わかってる人間は恋愛は切れ目がないんだ。これから営業頑張れよ、じゃあ俺タバコ吸って帰るから」って感じでしたけど……。

ちなみに今日の店舗の店長さんからは「今日くじ引きのイベントやるからさ、君にくじ引きの箱持って呼び込みしてほしいんだわー。今日は賑やかし担当ねー!」と言われ、一日中声出しをしていました。

また「ハウさんは元気がいい子だから名前を覚えたよ。いつも声をよく出してくれるからさー、その調子でよろしくね!」とも言われましたが、30年生きてきて元気がいいって言われたこと、多分はじめてです。呼び込みとかキャッチのときはちょっとテンションを高くしてるので、普段の性格とはぜんぜん違います。

うーん、このノリ?仕事ぶりを見てもらえたんでしょうか。うーん……でも店長さんは女性スタッフさんと仲良しで、お互いタメ口で「やべーマジこいつやべー!」「マジありえねー!」とかって冗談を言い合ってて。ああいうのはわたしはできないから、ここの店舗はなんとなく合っていない気もするのですよね。

ちなみにちなみにシフト変更の連絡があって、近々また、中国人店長さんのいるOY店に入ることになりました。これは嬉しいです!ここも同い年の店長さんがいるOK店ものんびりした空気感……店長さんが癒し系なのです……ふたりとも……。

あとさっき社長から「クレカ持ってるかってスタッフから質問されなかった?」って連絡が来て……「たまに新人に商品売ろうとするスタッフいるから気をつけてね」って。

これ、ふたりいたんですよね。ひとりはめちゃくちゃ数字を出してる女性スタッフさん。前にランチした男の子のスタッフさんから「あの女性スタッフさんは結構嫌われてますよ。仕事はできるけどやり方が汚いって」とうかがってて、こういうのが理由なのかなあって思いました。

もうひとりは、件の社員さん。ふたりから商品の購入をすすめられました。クレカのことも聞かれました。なんか悲しいですね。このふたりは仲良しです。そういうことかあ。

macaronさんへ
はい、シフトが変わってよかったです。社長がとても気遣ってくださる方で……なにかとこまめに連絡をくださいます。

まーちゃんへ
できる女とは程遠いけれど、なんだかこのお仕事は、人よりも劣ってるってずっと思ってきた自分の個性を活かせられるのかもしれない……って思ってます。いつかキャッチ聞かせますね!

話題:疲れた



こちらからもコメントできます



-エムブロ-