prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
代表が怖いのです
10:34 2017/2/19
ちょっと早く現場に着いたのでファミマのイートインスペースで朝ごはんを食べています。コンビニにこういう場所があるの、便利だなあ。地元にはありませんでした。

今朝、代表取締役から全体向けの周知があり「契約数、足止め数など嘘の報告はばれるからね」「社員さんの方から、根本的に暗いと指摘されてる子もいるからね。誠実に一生懸命働かない子はいりません」と書いてあって。

嘘の報告ってどういうことなんだろう……わたしはしてないと思うけど、わたしも当てはまってたらいやだなあって思ってます。暗くはないかなあ?どうなんだろう〜、誰のこと言ってるのかわかんないよ。直接個人的に指摘してくださったらいいのになあ。

代表は、正直わたしは件の社員さんよりはるかに苦手なんですよね。一見フレンドリーなんだけどぜんぜん目が笑っていなくて、相手を怯えさせることで言うことを聞かせようとする感じがあって。タイプ的には同じなのかな……。

それで代表取締役ってポジション的に、スタッフは会ったこともないって言うんですけど、わたしはもう2回お会いしてて。1度目は入社3日目くらいに、KG店へ行ったときに代表が視察に来て「君がハウさん?はじめまして、代表取締役の〇〇です」って名刺を渡してきて「学生さん?フリーターさんなの?これからしっかり指導していくね」って言われて、そのとき少しお仕事を教えて貰えたのですが怖かったんです。笑顔なのに笑顔じゃない……絶対怒らせたらダメな人だ、って感じました。

2回目は少し経ってから、今度はSK店へ入った時にまた視察に来てあって。わたしは男性スタッフさんと呼び込みをしていたのだけどスタッフさんが「今日どうされたんですか?」と尋ねたら「ん?いや〇〇(専門的なお仕事)をハウさんに教えようと思ってさ」「僕も教えていただきたいです!」「あー君はまた今度ね。ハウさん、あっちでふたりでやろう」って奥の部屋に呼ばれ……

その時に「ハウさんに僕のライン教えとくから、わからないことあったらなんでも聞いてよ」と言われたけど、自分からは連絡しなかったんです。そしたら次の日かな、お休みの日の朝にライン通話がかかってきてお仕事がどうだったかとか聞かれて、うーんまあこれも業務のうちなのかなあと……。

そしたら後日、件の社員さんと女性スタッフさんと入った時に女性スタッフさんが「あたし元々キャンギャルやってたんだけど、代表に口説かれてここの会社入ったんだよね。あの人好みの子には連絡先渡すからさ、でもハウさんは会ったことないよね?なんかサーファーみたいな人だよ」と言われ、あっ……えっどうしよう、ってなったのです。

最近はたまに「なんでも聞いてね。明日から大阪視察です。疲れたよ〜」みたいな報告ラインがきます。いいのかなあ……どう接したらいいのかわかんないです。ビジネスライクには対応しているけれど……。

前にランチをした男性スタッフさん(好きな女の子と登山デートを計画してた子)があのときに「代表のラインひどくないですか?」と代表のラインのタイムラインを見せてきて、そこには「ストレスたまってるから面接厳しくして入社希望者いじめてストレス発散しよ笑」「俺はドエスやからスタッフいじめが最高の楽しみ。頑張ってる子がバカ見る会社にしたくないから、頑張ってるつもりになって結果出してない奴らはどんどんいじめたろ」みたいなことがたくさん書いてあって、それで結構苦手意識を持つようになりました

けどそのことをお友達に話したら「そういう性格だから人の上に立てるんだよ。そういう人ってメンタル強いから心が折れない」って大人な返しをされて、わたしってやっぱり世間知らずなんだなあと思いました。はあ〜

話題:仕事の人間関係

こちらからもコメントできます



-エムブロ-