話題:あなたが人から言われた印象的な言葉は?


なんだかふと思い出した、よこやまくんの言葉。


いいときに一緒にいるんはあたりまえ。だめなときに、一緒にいてくれるほうが大切。


本当そう。いいときなんて、誰でも一緒にいてくれる。ポツンポツンと、よこやまくんらしさ、生きてきたこと、生きていきかたが見える。錦戸にしてもそう。錦戸の場合、言葉に飾りがなさすぎて、誤解されがちだけど。冷たいんだね、って。だけど、本当は誰より優しいこと。誰より、情が深いこと。



よこやまくんの言葉も好き。でももうひとつ。好きでもなんでもないあるジャニーズが、ポツリと言った言葉。


どんなことも、遠い未来で、必ず意味を持ってくる。


すごく、好き。そう思って生きているといっても、過言じゃないくらい。だから、明日はどっちも、すごくすごく心が動いた番組。何が正解かなんて、わかんないんだから。死ぬまで。「今」を過ごさなきゃ見えない未来が、絶対にある。この世はね、ぼくらの考え方次第で暗くも明るくもなるね、って、すばちゃんも言ってるし(笑)



そして個人的に、あいたんと、死ぬほどつらかった幼稚園実習で園の先生から言われた言葉。それは今でも、わたしの宝物で、これから先も、一生宝物。

特に、あいたん。つらくなったら、あいたんからもらった数々の保存メールを見る。そうしたら、2リットルくらい目からしっこが出て、慌ててけーたい閉じて、ばっかじゃねーのくそあいたんこぶ(笑)って爆笑する。で、わたしにはあいたんがいることを確認して、明日を生きる。

まあ、その数々の保存メールは、水没したけーたいとともにすべてふっとんじゃったけどね。ハハッ。かなしいとき何を見よう(笑)

でも、頭には残ってる。みーたんが大好きだって。あと、超初期の、一言。言うのももったいないくらい、衝撃的な言葉。ほら、今でも錦戸が、あんなによこやまくんを慕う根っこは、遠い昔の、高熱看病話。
それと似てる。あの日から、わたしはあいたんが大好きになった。まだ出会って間もなかったのに、人生で言われたことのない、心の奥が熱くなるような、そんな言葉。

冷たい、軽薄で淡白、無関心、人嫌い。きっと、それがみんなから見た、わたし。わたしさ、自慢とかじゃないけど、すごく客観的に見れるところがあるから、自分が人にどう思われてるかとか、すごくわかる。自己分析とかも、大得意。この、変人極まりない性格も、よくわかってんじゃん(笑)、って、よく言われる。あたりまえじゃん。わざとやってんだもん。全部全部、わざとなんだもん。わかってんだもん。今自分が、誰にどんなふうに見られてるか、瞬間瞬間手にとるようにわかる。だって、場所を選んでその場にいる人を選んで、選んだことをさも偶然かつ天然かのようにやってんだもんテラわろす

とか言ったら、また闇ですか。まじイオンとか爆発すればいいのに、って、イオン歩きながら思っちゃう。

まあそんなきちがい闇な部分は置いといて、


みーたんは、誰より人間関係に真剣なんだよ。丁寧なんだよ。


まさに、真反対の言葉だった。えりたんに言われた、なんだかんだ優しい、も、死ぬほど嬉しかった。そんな言葉とは、真反対のことを言われてきた。


言葉の奥の奥にある思いを、どうしてあいたんはわかったの?



あと、実習先の先生の言葉。どちらかというと劣等で、担任にもなんでここにきたのと言われ、実習前日の授業も、机に伏せて動けなくて。実習最終日、できなくて泣いてたわたしに、先生は言った。


向いてなくなんかない。保育士に、向いてなくなんか、ないよ。


いい保育なんて、しようと思わなくていい。一生懸命やってたら、子どもたちには絶対に伝わるから、って。先生(わたし)の、丁寧に子どもと向き合おうとする姿は、一人一人を大事にしようとする姿は、伝わったから、って。


あー、今思い出しても涙がでそう。いい経験だった。本当に。





なんか書いてて元気でてきた(笑)そして脳内BGMがエンドレスモンパチ(笑)