一応、ここも小説も書いてるサイトなのでやってみます


文章で一次創作をしている人に向けたバトン


●お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
→ちろっとは。でもあまり反映されてない……

●書きたいシーンのビジュアルがパッと浮かんで、それに向かって進んで行く書き方ですか?
→そうですね。で、書きたいシーンを書ききったら筆が止まるという

●お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
→読み手の解釈にまかせます。私の小説は、文章で世界をスケッチしているだけなんで、テーマを織り込んだりはしてないです

●ついつい三点リーダーや改行を多用してしまいますか?
→三点リーダーは兎も角、その方が読みやすいと思ったら改行します

●作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
→すみませんっしたー!!(汗)

●こういう展開にしようと決めたにも関わらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
→あるある。でも無理やり軌道修正して、展開ぐちゃぐちゃになったりとかします

●幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
→フランは幼い子供じゃなく、精神年齢高い設定だからセーフ
セーフ……

●キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
→たまにあります
でも、キャラクターが言うことを聞かない方が書いてて楽しいです

●キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前が被るのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
→いや、ないですね
みんな探せばいそうな名前ばかりですよ

●難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
→うちのオリキャラに難読さんはいなかったような……。夜麻登と由弥那くらい? でも難読ってほどかなぁ……
ん、でも難読漢字名は個人的に好みじゃないです

●作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
→愛着湧きまくりで困るくらいです
勢いでキャラ設定を作ったり

●創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
→一応は健全なサイトなつもりなんで、エログロ描写はしないつもりです
肉片から培養されるシーンも、人がむごたらしく殺されるシーンも、できる限りは直接的な表現は避けます
でないと趣味に走りそうで

●あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
→では一番ページ数が多い「フランのある1日」を紹介します

フランとラザが、新しい町で生活を始めます。その町は鬱蒼と茂る森を開いてできた町でした。
ーー人喰い魔物の棲む森
ーー魔物の血をひく一家
ーー不老不死の霊薬
これは、むせかえるような森と血のにおいを舞台に起きる、フランの一世一代の頑張り物語

●書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
→何故か出だしが一番筆が乗ります。あと和気藹々とした会話シーン

●あなたのお話の中で、ぜひ読んで欲しいおすすめのものはありますか?
→おすすめできるほどの自信はないですねー…
でも、お目汚し程度に目を通してもらえれば嬉しいです

●ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンを回してください。
→フリーですよ


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------