話題:妊婦検診


昨日で妊娠36週目、臨月になりました^ ^

やっと…という気持ちと、もう?!という気持ち半々。

体のしんどさ的には早く出てきてもらいたいけれど、家の準備のほうははまだちょっと…なので(^-^;

今週中にしっかり終わらせよう;




今日は朝からバタバタと子どもたちを送り出し、36週の妊婦健診に行ってきました。


私の各検査と数値は問題なし。

前回注意だった体重はちょっと減ってました。

前回の急増はやっぱり浮腫みだったのかな(。-_-。)
引き続き食事に気をつけよう。



そういえば腹囲がなぜか前回より小さくなってました。
今84cm。
お腹小さいねって言われることが多いのも納得。



でも赤ちゃんは急成長!

この前は推定体重2000gくらいだったのが、今回は2500gちょいに。

半月でこんなに増えるなんて、一体何があったの(゚ω゚)
多少の誤差はあると思うけどびっくり。



赤ちゃんの体重、状態はいつ産まれても大丈夫みたい。

まだ子宮口は開いていないし赤ちゃんもそんなに下がっていないから、これからどんどん動いて!と言われました。

普段から動かざるを得ないし、その辺は今更って感じなんですが 笑



夫君も実家の母もここ半月ほど忙しかったりいろいろあって頼れなかった日が多くて
体が、というよりは精神的にきつい時が多かったのです。

小さなことでイライラしちゃって、子どもたちにも怒りすぎたなってことがしばしば…

そうなると自分も子どもたちもしんどい。

ガミガミかあさんにならないためには、とにかく家のこと手抜きになっても心に余裕持たせないとダメだと改めて思いました。


だからお産のために動くとかの、あれしなきゃこれしなきゃはできるだけ考えないでいたい。
予定日過ぎたら別だけど、まだあと1ヶ月はあるんだし。


ぼちぼちできる範囲のことをやろうと思います(´ー`)



次からは一週間毎の健診。

いつどんな兆候が出てくるのか楽しみ(o^^o)