スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

現代社会で使わないであろう中国語単語

?風呂上がりの無の時間帯、よく父が中国ドラマを観ているので“陛下”という単語を覚え、最近“大王”という単語を覚えました。現代では全くと言って良いほど使わない中国語だなぁと思います。もう少しこう、割と使える単語を覚えられないものですかね私の言語能力……。

昨年愛猫が虹の橋を渡り、初めてのお盆でして、先日夢に出てきました。やつは東京のお盆で帰ってきました。晩年時より若い姿で夢に出てきて、私の部屋に遊び(というより散歩)に来てくれました。危機感なくいとも簡単に私に捕まった彼女の体は、ぐにゃんぐにゃんに柔らかく、半長毛のモノクロの毛はふわふわしており、ベッドに引き摺り込んだときの表情は、相変わらずに不本意寄りの虚無でした。おばあちゃんになってからの抱っこは移動をするときの一瞬程度のもので、触れる時も負担がかからないように、ゆっくりと撫でるようにしていたので、夢の中での扱い方はひどく懐かしいものでした。また猫を家族に迎えたい気持ちもありますが、おそらくは彼女が最後の猫かなぁとも思っています。ねこねこネットワークにロックオンしてもらえるのを待つといった感じです。ねこねこネットワークさん、うちは基本的に猫ちゃんの好きなようにさせる主義の家なんで結構優良物件だと思います!

やる気スイッチで寝坊しませんでした

Kindleで事前に購入予約をしていたゴールデンカムイ最終巻をDL直後に読みました。在宅ワークとはいえ翌日に仕事がある身でしたので、さらっと読んでさっさと寝ようと思っていたんですが無理でした。かなりガチモードで3回くらい読み直して、その後も余韻といいますか興奮といいますかアドレナリンがドバドバで全然眠れませんでした。布団を被って最後に時計を見たのが4:00でした。つまり、明け方に寝たということです。私は朝がちゃんと起きられない系のダメ人間なので、朝寝坊確定だ〜なんてダメな大人なんだマンガ読んで興奮して夜更かしして寝坊ってもう小学生かよ〜どうしよう〜と思ったのですが、仕事の空き時間に1巻から読み直すぞ!という強い意志を持ってちゃんと起きられました。

さて肝心の感想ですが、とにかく今は脳内で尾形を、お砂糖で作ったふとんに包んで散々に甘やかして幸せにしたいと思いました。実際に尾形みたいな人がいたらクッソ面倒臭い?メンヘラ男だと思うんですけど、画面や紙というフィルターを通すと何故あんなにも愛おしく思うんでしょうね。また、BのLに関しては“オタクとして最低限の嗜み”程度の私ではありますが、尾形と杉元の殺し愛には思わず頬を紅潮せざるえませんでした。振り切れ過ぎた愛憎劇の中にある、暴力と耽美に堪らなく心躍りました。なんと言いますか、怒涛の勢いとほんのちょっとのやり切れなさに、310話でヒグマを射ったあとのアシリパさんと同じ表情になりました。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー