SCHOOL*DIARY

実りの秋
9月8日 17:45

担当:須野原 善

遅刻:いない
早退:多分
欠席:そんな気分

 九月って、秋だいねえ? ちょっとタイトル書きながら、不安になったんさ。
 んと、国語の授業では七月から九月が秋とかゆって、七夕は秋の季語だから忘れないようにね、とか教えて貰ったんだけど、え、なんで七月が秋なん? とか思って、ミキマキに聞いたけど、マキは、

「さあ……センセが、そーゆーんだから、そーなんじゃね?」

とかゆって、ミキは、

「二十四節気だろ。五月にリッカあるし」

だって。
 リッカって何ソレ? 喰えるの?
 オレね、食いしん坊だからね、食べ物のことなら覚えられるけどね、なんかそれ以外はちょっと難しいなあ……とか。でも、そう考えると、日本っていいよね! なんか、季節とかよくわかんないけど、特別な食べ物食べられる行事とかあるじゃん? 
 一月は餅だろー? 二月はバレンタインでチョコ喰えて、三月はひなまつりで、あられとかちらし寿司とか、ハマグリだっけ? なんか貝の汁物! で、四月は団子、五月は柏餅、六月は結婚式が多くて(引き出物は食い物がいい!)、七月はアイスが美味い。スイカも美味いし、七夕の日は給食に七夕ソウメンとか出る。で、八月はー、あれー? なんかあったっけ? 盆……盆ってなんか食べられたっけ……いいや、カキ氷が美味いから。んで、九月がお彼岸でおはぎで、十月がハロウィンで菓子食べ放題で、十一月は石焼芋とか美味くて、十二月はクリスマスケーキ☆ 最高!
 良かったー、日本人で! 多分、こんなにいつでも何か美味いもの揃ってる国ってなかなか無いよね?
 でね、茅市も美味いもの結構そろってるんさ! オレはね、団子が世界で一番美味い食べ物だと思うんだけどね、伊勢屋の団子がね、そらもう、おっこちたほっぺを見失うくらいに美味しいんさ! だって、店先ののれんから「だんご」って染め抜いてあるんさね! オレ的には団子に命かけてる店とみたね! 一本80円なんだけど、小遣い入ったら、絶対に伊勢屋で全種類制覇って決めてるんだ。
 でも、伊勢屋は他のメニューも美味いんさ! 団子の他に、ラーメンだろ?(これは小坂部の好物だから、店で会うといつも小坂部はラーメン喰ってて、小坂部は伊勢屋のラーメンが大盛り注文できないのをすっげ悔しがってた)、あと、カレーね! なんか、も、昭和! って感じのカレーなの。なんか黄色いの。全体的に。で、福神漬けだけが凄い赤いんだけど、美味いの。だから、美斎津が良く食べているみたいなんだけど、美斎津も小坂部も伊勢屋の近所に住んでるから、すげーズリーっつったら、

「お前んち、ファミブの近くじゃん。あと、ブックオフ」

とか云われても、ファミブはちょっと菓子うってるけど、定食とかねえし、本は喰えないからいらないよー!
 だから、オレの日課は走って茅の商店街いって、運の良いときは伊勢屋の団子(でもすげえ人気だから昼ごろには売り切れちゃって、夕方とかにはほとんどない)をゲト。他はノダチのケーキドラヤキとか(普通のどら焼きもめちゃウマなんだけどね、ここのはアンコが苦手な人でも食べられるように、アンコのないのがあんの。どら焼きの皮で生クリームとかイチゴとかキャラメルとか挟まれてて、ほんとにケーキみたいなの)とか、シェ・オザワのレアチーズタルトとか、クレープハウス・ウニのウニポテトとか……ギャー!! もう、ダメだー!!! 書いてるだけで食べたくて食べたくて耐えきんなくなってきた!! 
 他にも、渡辺んちの煎餅とか、うまいうますぎる饅頭とかもあるんだけど、渡辺んちの煎餅は甘いのより辛いのがうまくて、でも、オレ甘党だかんね! 黒胡椒煎餅は美味いけど、あんまり喰えないんさ。で、うまいうまいすぎる饅頭は銘菓だけど、茅の銘菓じゃないもんなー。いや、本当に美味いけど。うますぎるけど。饅頭ってゆーより、アンコ食べてるみたいな甘さで、それも甘党にはたまんねえけど。
 そいや、餡に「コ」つけて呼ぶのって方言ってゆってたけど、ホントなんさね? ドラえもんの「あんあんあん」は「餡餡餡」ってきいて、あーもー、やっぱり!? オレも餡大好きなんさ、とか思ってあんま深く考えてなかったけど、でも、それだとアンコっていわなくて、「アンコ椿」の「アンコ」とか「アンコウ鍋」の「アンコ」とかも、なんかアンコつか餡とは関係ないんかな、とか。でも、餡の鍋とかサイコウじゃね? ってツネにゆったら、善哉のデカイやつ? とか云われて、あー、なんか餡鍋って善哉を鍋から食うみたいな感じかー、とか想像したら、ちょ、ソレサイコウじゃね!? とか思ったんだけど、どうなんかなー? オレは漉し餡より、粒餡派なんだけど、そいや、絲屋のエビスモナカもすげウマなんだけど、最近、喰ってねえなあ……大人気だから、午前中とかで売り切れるんだもん。ちょっと、ゲト難しすぎだっつーの!
 
 で、ま、そんなだから、オレ、本当に甘いもの好きなんだけど、コッソリ、彼女できたときの初デートは絶対にケーキバイキングとか決めてるんだけど、その前に彼女できねー! なんだろね、アレ☆ ツネとかね、エゾケンとかね、アユムなんかとね、

「彼女とはなんぞや」

みたいな、エラソーな題名つけてはなしあったりするんだけどね、誰も彼女とかできたことないから、答えなんかでねぇでねぇ! 偶に、ダイサクとかが、「何の話だ」ってきたりすんだけどね、そゆ時はシッシッて追い払って、みんなでダイサクイジメして、他のトコの雑草むしってから、また、ダイサクがいないトコで集まって、カノジョーって話すんの。
 
 でも、実はオレ、そーやって、彼女ってものがなんだかわかんなくて、みんなでワイワイしてるほうがホントは好きなの。

 なんとなく、オレの中で彼女ってのはシフォンケーキみたいなフワフワの存在なんだけど、でも、メレンゲみたいにつかみ所がないの。
 
 偶に、ダイサクを映画とかに誘うんだけど、そゆ時に限って、

「あ、ソレ、小夜子ともう見た」

とかゆわれて、サヨコ呼びデスカ、ソーですか! みたいに、ダイサクのくせにダイサクのくせにダイサクのくせに! とか思うんだけど、なんか……

一生、勝てねえ……

って、気分になって、も、オレたちのなかでは、トモくん<ダイサクなの。
 や、野球だとトモくんが一番なんだけど、も、オレやツネにしてみれば、トモくんとずっと一緒だから、トモくんに野球の一番はあげたけど、他の一番はトモくんに無いの知ってるし(実はトモくん、けっこーマヌケなトコあんの。カップ焼きソバ作るとき、湯きり前にソースとかぶっこんでで、皆でスゲー慌てた! 「全部、入れるのかと思って……」って、トモくんはあんま説明書とか読まない)、女子にモテるの一番とかだと、小学校の時はトモくんの他に、マサタカとかヒフミくんとかいて、マサタカはそん頃から、彼女とか沢山いて(ってゆーか、彼女って何人もつくっていいもんなの?)ヒフミくんは彼女とかより、なんか一人で昼寝してるほうが幸せみたいで、トモくんは本当にずーっと、ずーっと、野球だったかんね。も、野球が彼女でいいじゃん、みたいな。

 でも、ダイサクは彼女がいて……なんだろう、絶対に自分を応援してくれる人がいるってゆーの。
 そうゆうの、なんかいいよね。

 いつか、いつか、そーゆう子、できたらいいなあって思うし、でも、できたらできたで、嫌われないように気を遣わなきゃなんかなって思うと、難しい気もするし。だって、女子ってわかんねえじゃん?
 静かだなーって思ってると、いきなりキャーとか騒ぐし、騒ぐとうるせえし。んで、うるさいよーとかゆうと、男子の方がうるさいとか、集団でくるんだよ。あれ、恐怖。
 あーでも、

「スノ、甘いもの好きだよね。あたし、苦手だから」

とか云って、給食ででた桜餅とかくれる女子は好きだしな。食べ物くれる女子が好きなんかな。あー、ぜってーそうだ! だから、サッカー部はみんな家庭科部の女子が好きっつーか、タケザキチヨコがモテるんだ。そうだよな、チヨコなんて、名前からしてチョコみたいだもんな。きっと、甘いんだろうな、いいな。
 でも、タケザキチヨコはタケシゲがずーっと、スキスキゆってるし、付き合ってるとかきいたことねえけど、多分、時間の問題みたいな感じなんだろうな。別に、早い者勝ちってコトないと思うけど、誰かが「俺、●●好き」とかいい出すと、なんかその瞬間に、「オレも」とか云えなくなって、何時の間にか、その女子は誰かのもん、みたくなって、好きになれなくなったりする。
 だから、まあ……オサカベスキーとか、ヒフミスキーとか(チャイコフスキーとかストラヴィンスキーの仲間みたいだ)は、始めから論外になっちゃうけど。でも、百人くらい女子はいるわけなんだから、一人くらいはオレでもいいよってゆってくれる人、いるかな……。
 も、野球も終わったし、暇な時間増えたから、ちょっとは今まであんまり考えなかったこと、考えられる余裕ができたと思う。受験があるけど……でも、オレは伊勢屋の近くの高校にいければよいから、そんな難しくないもんね☆

 ま、それまでには、痩せなきゃだなー!
 (現実問題)
 
 野球辞めて、一番の問題がポニョ腹だもん。あー、練習とかしないで菓子食うと、当たり前だけど、太るんだなー。なんか、トモくんとか大会終わっても毎日、部活やってたときと同じくらいのトレーニングしてるって聞いたから、朝だけでも一緒に走ろっかな……ついてけるかな……いや、ついていけるようになれば、痩せるよな! 目指せ、トモ腹! 腹筋割れてんぜ! ウヒャア★



メルマガ登録
↑空メル送信GO☆↑

LOVE:CALL
↑感想はコチラへ♪↑
 通知.表紙 


-エムブロ-