スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メリークリ○○ス

今日はクリスマスイブでしたが皆様どうお過ごしでしたか。自分は祖父と外食に行きました。
ネットでは「クリスマス粉砕!リア充爆発しろ!!」的な書き込みをよく見かける。自分もリア充からは程遠い立ち位置に居るが、イベントやお祭り騒ぎは好きなのでそのような感情は特に抱かなかったり…。

取り敢えず、今夜はクリスマスということで我が家のサンタ型とシスター型の神姫をば。今夜は彼女達と過ごします(危)

今年のアニメ業界個人的重大ニュース

・武装神姫テレビアニメ化
大好きなシリーズであったので狂喜乱舞だった。ただ肝心のフィギュア方面が今年春以降全く無いのが気がかり…

・ジョジョテレビアニメ化
歴史ある漫画だけに驚き。作品自体も作画クオリティがやや低調なことを除けば原作の良さを見事に再現しており満足。この調子で全部やってほしい(自分は四部以降未読だけど…)

・ココロコネクトドッキリ事件
作品自体は今夏一、二を争うくらい好みだったのだがこんなしょーもないことで評価を落とすことになるとは…ハァ。こういうことが二度と起きないようにしていただきたい

・さくら荘サムゲタン事件
とうとうアニメ業界にも韓流ステマが…と思ったがよく考えたらドラマやバラエティが駄目でアニメが大丈夫なんてことは有り得ないんだよなぁ。

・黒子のバスケ脅迫事件
未見の作品だが女性ファン界隈で大ヒットしていただけにショック。幾ら嫌いな作品だからってここまでするか…

・ガンダムAGE大コケ
レベルファイブはイナイレやダン戦をヒットさせているので何だかんだで子供には受けるだろうと思ったのだが…寧ろ逆にAGE以降イナイレやダン戦まで不調に陥っているような。個人的には、脚本の練り込みが足りなかった印象はあるものの言われるほど極端に酷い作品とは感じなかったのだが。プラモの出来も良いし

・劇場アニメ公開ラッシュ
無料のテレビ放送だけでは資金の回収が難しくなったってことだろうなぁ。ただテレビ作品の劇場版以外でヒットしたのはおおかみこどもくらいみたいだが。自分は色々観たいのはあったのだが009とエヴァしか観なかったわ。まどか観たかった…




本当は「10大ニュース」として10個挙げたかったのだが浮かばなかった。しかしこうしてみるとネガティブな話題が多いなぁ…作品自体は面白いの多くて満足だったんだが

仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム ※微ネタバレ注意?

ライダー熱が若干冷め気味だったので観ようかどうか迷ったが評判が良さげなので観てきた。
傑作だった昨年の『フォーゼ&オーズ』には劣るがなかなか面白かった。

フォーゼパートは、「これテレビシリーズの最終回でも良かったんでないの?」というような感じの内容。イナズマンは前情報段階では敵になるかと思ったが最終的には改心したので安心。五年後という設定にも「パラレルか…」と思いきやウィザード含めた本編と上手く整合性を取ってくれていたのが嬉しかった。

ウィザードパート、脚本がシュールなギャグ作品で知られる浦沢義雄氏との子とでどうなるか不安だったが不思議ながらも味わい深い作品になっていたと思う。シリアス要素の強いテレビ本編とはうってかわってコメディチックではあったが意外と違和感無く観ることができた。ポワトリンの設定は「こう来たか!」と感心。
悪役のアクマイザーも嘗てのヒーローということで賛否有ったようだが憎めないキャラ付けがなされており個人的にはアリ。
坂本浩一氏によるアクションは子供向けの域を完全に超えている。今の東映特撮はこの人で持っているのでは?
不満点はオーズの出番が少なかったところ。昨年のW並みの活躍を期待していのだが…W、アクセル、バースが着ぐるみのみ客演なのはまぁしゃーなしか
ただ最終決戦ではブラカワニやらアクセルガンナーやらのマイナーな形態も使われており満足。

昨年の『MEGAMAX』が手に汗握る作品であったのに対し、此方は肩の力を抜いて楽しめる作品といえよう。
前の記事へ 次の記事へ