スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

卵巣機能不全

先日子宮がん検診を受けるついでに、ホルモン値の血液検査も受けてきました。


子供を1人産むごとにどんどん酷くなっていくPMSと生理痛にやっと腰をあげました。

最近のPMSはちょっとのことでイライラし人格が変わるほど怒り狂う月があるかと思えば消えたい、死にたくなるほど落ち込む月もありました。また生理痛は初日が一番酷く吐き気または嘔吐、腰痛、貧血、怠さ諸々で家事も何もできないです。


一番身近な子供たちに最も影響が及ぼしていたため、産婦人科で相談しました。


血液検査の結果、卵巣機能不全という病気でした。



私の年齢ではエストロゲン(女性ホルモン)が最も多く出ているはずなのに私は更年期を終えた年配の方と同じ値しかないとのことでした。


仕事、育児、人間関係、睡眠不足…いろいろなストレスが原因だそうです。


幸いなことにホルモン剤を服用すれば徐々にですが改善されていくということなので、今月から治療を開始することになりました。保険適用のため金銭的負担もそこまでかかりません。


とりあえず1年服用してその後は漢方に切り替えていくそうです。



長い道のりですが、子供たち、夫のために治療を頑張ります。
前の記事へ 次の記事へ