話題:勉強。


今日は一日病院でした。

先日から医師の診察+カウンセリングも受け始めたのですが、カウンセラーさんと相性がよくなく別のカウンセラーさんとの面談でした。



でも、結局あまりピンとくる感じではなく…。
言い方は前のカウンセラーさんよりは優しいけど、言う内容は変わらなかったです。



大学や働いてた時に行っていたカウンセリングルームのカウンセラーさんは、そういう感じじゃなかったので、あれれ?という感じです。


結局、あなたの努力不足だよと言われます。
でも、努力できるだけのエネルギーは今はないんですよ…。




カウンセリングが終わってから最近睡眠とってなかったというのもあり、ズーンと気持ちが落ち込みました。


今は寝たので多少良くなりましたが。






さて、病院から帰って来てPCのメールチェックをしていたら、びっくりするようなメールが入っていました。



今月にアメリカのハーバート大学のマイケル・サンデル教授の講義が受けられることになったんです。

教授が東北大まで来て講義するのですが、定員がありました。



500字以内で文書を書き、その内容で抽選すると書いてあったので、ダメもとで文書を送信してみたのですが、まさか受講できるとは…。



東日本大震災をうけての東北地方の復興に向けた講義らしいです。




教授の講義を受けることで、自分で色々考えたり他の人と話し合うきっかけになればなと思っています。



今日は嬉しくて興奮気味です(笑)


まぁ、でもそろそろ眠くなってきたので寝ますね。


おやすみなさい。