スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

君の顔が好きだ

"き"って名曲多いですねヽ(´ー`)ノ
キャノンボール、奇跡の地球、君ノ声、君に会うまでは、嫌いになれない、などなど…迷いに迷って今日はこれ!

「君の顔が好きだ / 斉藤和義」

君の顔が好きだ
君の髪が好きだ
性格なんてものは
僕の頭で勝手に
作り上げりゃいい〜♪


最初聴いたときは割と衝撃的だったけど← もう何回聴いても好きだなーこれは。
形あるものを僕は信じる!って言いながら声が好きっていうとこもね。(笑)結局形がないものも好きなんだよ。そんな感じがする←

せっちゃんのこーいう明るいストレートなラブソングはほんといいの多くて大好きです(*^^*)

ライブでは華麗に替え歌されますが、そんなとこも斉藤和義で← 好き!

軽く揺れながら

今日の一曲。

「空風の帰り道 / Mr.Children」


大好きなんだー!
もうさ、イントロが流れ出した瞬間からあったかい気分になる。

メロディにも歌詞にも歌声にもきゅんきゅんする。

きゅんきゅんって曖昧な表現だけど、ほんとそんな感じ。(笑)

こういう優しいメロディに優しい言葉が乗った音楽は、本当に大好きなんです。
一番好きなタイプかもしれない。
あと何気に間奏がかっこよくて好きだったり、桜井さんのバイバイ!が好きだったり。。。

さよならは悲しい響きだけど君とならば愛の言葉。

て事でさようなら!←w


俺の仕事は歌うたい

"お"ってことで今日は迷いに迷って2曲w

まず、
「おつかれさまの国 / 斉藤和義」

私と和義さんの大事な大事な出会いの曲なので(´ω`*)♪

せっちゃんの優しい声とメロディに乗った一倉さんの素敵な詞がすごく染み渡ります。。。

たまーに聴くと泣けてきたりして、なんだか優しい気持ちになれるし、ほんと素敵な歌なんです。

これは本人作詞してないし、今、私が知ってるせっちゃんらしさとはちょっと違うけど、
でもほんとにほんとに素敵でほんといろんな人に知ってほしい歌。


続いて
「男節 / 斉藤和義」

これはほんとに斉藤和義ワールドというか、なんというかもう、きゅんきゅんするよね。
せっちゃんラブソングはきゅんきゅんするの多いけど、中でもお気に入り!笑


"俺は女が好きだけど
お前の敵が見当たらねぇ"

とかね///←もう歌詞全部素敵!
アコースティックなアレンジも好きだけど、
ライブのバンドバージョンもやばい!好きすぎる!ww

て訳で本日は斉藤和義特集でお送りしました←

知れば知るほど好きになります斉藤和義。
素敵すぎます斉藤和義。

泣き顔も笑顔。

「え」ということで、2連続中村一義ですが、

「笑顔 / 中村一義」です!

これはほんと中村一義の中でも特に好きな曲なので…。

"どうあれ笑顔はずっと
病気を治すように
生まれる前からあって
そうだね、そんな笑いが
分かる気持ちなら、
涙も笑うかなって。"

ここが大好き。

笑顔ってほんと好きなんです。
どの道も笑顔への橋と考えられたら
泣き顔も笑顔だと思えたら
ものすごく素敵だな、といつも聴きながら思ったりしてます…。

これまたメロディも綺麗で泣けてくる感じね。
ほんと名曲です!

ちなみにこれが収録されてるアルバム"太陽"のジャケットの中村一義さんも素敵な笑顔で大好きです←

全運命さえ飛び越え…

今日は「う」なわけですが。

最近久しぶりにワクワクする新曲に出会いました。

それが両A面で偶然どっちもタイトルが"う"で始まるというすごくタイムリーな感じなので、例外的に2曲語りますね(´∀`)

中村一義さん
「運命 / ウソを暴け!」

10年ぶりのソロ名義新曲ということで、どんな感じなの楽しみにしてたんだけど、もうほんと期待を大きく上回って素敵で!

音に関しては詳しく分からないんだけど、やっぱり100sとは違うというか、中村一義の音って感じがして懐かしくて、
でもすごく新しい感覚もあって、中村一義の中に100sっぽさも内包されて、進化してるような、、、
上手く言えませんが。←

今回は中村一義×ベートーベンってことで
どっか古い感じとか難しい感じになるんじゃないかとかも思ったんだけど
ベートーベンを引用しつつ、すごい斬新というか、新鮮な中村一義ワールドな印象がして。

運命、ほんと、かっこいいです。
思い出せ!出せ!から思い出せ!惰性?になる感じとか、すごく中村一義だなぁと思ったりして。
何度も何度も聴きたくなる曲。

ウソを暴け!はタイトルから受ける印象とは真逆の、すごくやさしい歌で、
初めて歌詞聴いたときにはほんと泣かされた。
早くも助けられてますw

やっぱり中村一義は健在!って思い知らされた感じですね。次のアルバムが楽しみです!
前の記事へ 次の記事へ