スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ツマムラサキマダラ♀

↑ツマムラサキマダラ♀(2011.8.23撮影)

前翅長45mmくらい。
タテハチョウ科Euploea属。

元々台湾にいたチョウらしく、今は沖縄より南に生息しているらしい。

・・・じゃあ、どうやって撮影したかって?



今日は「ぐんま昆虫の森」に行ったんです!!!

そこには温室があり、南国のチョウたちが飛び交う光景を見る事が出来ました。


写真は、その温室内で撮影したもの。





やはり南の蝶は、ここらのとは違うねぇ・・・
こんなのが近所で飛び回っていたら、どんな気持ちになるだろうか?

とにかく、美しい。


本種の♀は後翅にシロスジがあるけど、♂の後翅は茶色一色。
♂も撮影しましたが、♀の方がよく撮れてたのでこっちを載せました。








昆虫の森を歩きまわって、唯一「おっ!」となった虫が。

それは、赤い後翅のカトカラ。
そう、「ベニシタバ」です!


近所(平地)ではまず見る事のできない、超美麗種(個人的に)。

そのうち写真貼ります。





館内では「ダンゴムシ展」というのをやってました。

テレビで最近みかける「オオグソクムシ」も見れました。


あと希少種の「ハナダカダンゴムシ」(名前忘れたけど、こんな名前だった気が・・・)
を、見る事もできました。

自分にはその凄さがよくわからなかったのですが、「いつか自分も超レア虫を見つけてみたいな・・・」と思いました!









その後、そこらの山に寄り道しながら帰りました。



写真は撮りまくりましたが、捕獲したのは逆八蝶だけ・・・

まあ、標本の為に犠牲をだすのは心が痛むので、良しとしようか。


前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォト蔵