インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといってお手入れを必要としないと考えてはいけません。


特に人工歯根に異変があったら、すぐに診てもらわなくてはなりません。


食べかすが歯垢となり、炎症を起こすと歯周病を引き起こすこともあるのです。


自分の歯のお手入れと同じように歯間ブラシやフロスが使えれば活用して、完璧なセルフケアを目指してください。


異常がなくても、歯科医の指示に従ってメンテナンスを受けなくてはなりません。


現在ではインプラント治療も一般化してきましたが、インプラントを使い始めてから、前はしなかった口臭がするようになったということもたまにあるということです。


義歯なのに本物の歯より臭うの?とお思いの方もいるでしょう。


これには、インプラントと隣の歯の間などに食べかすが残って臭いを放ってしまう場合や、歯周病と似た病気である、インプラント周囲炎を発症しているケースもあり得るのです。


ひょっとして、と思ったら、担当歯科にかかり、早期解決を図ることです。


安易にインプラント治療を始めることはおすすめしません。


他の治療が難しい方に適用されます。


周りの歯が、クラウンやブリッジの支えにはならない、義歯では上手に噛めないなどでインプラントしかないとされるというのが、多くの患者さんの実態です。


インプラントと入れ歯がどう違うかというと、インプラントは歯根がある分だけ噛み心地は自然で、食事に食べ応えが感じられ、美味しく食べられます。


インプラントが固定され、義歯が不自由なく使えればインプラント治療も終わります。


それからも歯科医の指示に従ってメンテナンスを受けなければならずその都度、費用がかかります。


普通は、三ヶ月に一回のペースで歯科医のチェックや衛生士によるブラッシング指導を受けます。


メンテナンスを受けるごとに支払う料金は保険が適用される治療がほとんどを占めるため三千円程度かかることが多いです。


従って、年間1、2万円くらいのお金がかかると見積もっておきましょう。


インプラント治療のほとんどが全部自費治療ですから、高額の費用を一度に用意できない方もかなりいるようです。


それでも、クレジットカードが使えるところや、デンタルローンなどと銘打って信販会社のローンで支払いができる歯科医院が多く、けっこう融通が利きます。


現金で費用を一括払いする必要なく、治療を始めることはできるケースが増えました。