話題:お風呂
予想通り、今日は風呂の日でした。とにかく今日は寒いんで、湯船に浸かる比重を増やした。適温で。
今朝入ってた、がっちりマンデーの前の健康番組で冷えについてやってたんで→入浴する時の湯船の温度と、湯船に浸かる時間だけをチェックしてた。

マッサージのとこも見てたけど。


やっぱりお湯はぬるめがいいんだな。
元々ぬるめにしてますが。
冬場はビミョーに温度を上げてますが、それでもぬるめですはい。
首まで浸かるだけでも全然違った。今まで肩まで浸かってましたが、首まで浸かろう。温まり方が違う。



今日は季節外れの桜の香りにしました。言うほど桜感がないから、季節関係ないですしー。
香りがフルーティーなんで、桜というかはさくらんぼっぽいのよ。



お風呂から上がって髪乾かしている時に、ドライヤー灸なるものもやりました。
冷えにいいらしいと聞いたってか、オトナ女子の不調ケア本にもあったなーって。

要はドライヤーでやるお灸。首の後ろ側や足首にあるツボをドライヤーで温めるだけなのですが、身体がぽかぽかになるやつです。


これやったらだいぶ違うかも。足首は実感なかったんですが、首の後ろ側・首と肩の境目あたりはすごいぽかぽかします。
ツボ押しセルフケア本にも→首の後ろ側のツボは冷えにいいって書いてあった。
風邪の引きはじめにもいいのか!

シャワーで首の後ろをジャージャー温めても、ドライヤー灸と同じような効果があるっぽい。ツボ、様々すぎる。



お風呂上がりに三ツ矢皮ごとレモンを飲みました。レモンピール系の炭酸大好きだから、これリピートけってーい。三ツ矢サイダーはやっぱり裏切らないわ!

一時期、C.C.Lemonのレモンピール系にどハマりしてましたが、三ツ矢サイダーでもハマりそうな飲み物が出てきた…。
レモンピールのほろ苦さが好きなんだよ〜。