話題:萌えるモノ
初めて解体キングダムを見たんですが、ごっつい重機に萌えてしまった…!
小学生男子みたいなこと書いててすいません。

乗り物好きは小さい頃からありましたが(特に電車・大人になってからはあることがきっかけでヒコーキ好きに)、重機ってなんであんなにもカッコいいのか…!武骨でカッコいいの、弱い。メカメカしいの、好き。
だから重機に萌えるのかなぁ〜?これは盲点だった。


今回の新宿駅前オフィスビル解体に出てきた、地下3階の外壁を解体するバカでっかい重機に萌えた。
名前忘れましたが、名前もすんげーカッコいいの。なんなんすかあれ。

解体キングダム、また地上波でやったら見ようと思いました。
元々BSの番組なんだよね。


不定期に地上波ではやってるみたいですが。
なんだか新たな扉を開いてしまった気がした…。


解体現場の防音ネットや足場の内側がああなっていたなんて…!
階上解体って言葉は覚えました。

解体キングダム、解説がわかりやすいのも好感が持てるなぁー。





最近、あることに気づいてしまった。
たぶんなんとなく仮面萌えしてる。ギリギリフェチではないとは思うが自分でもちょっとあやふやでわからないが、特撮の影響もかなりあるんだろうか…。

萌えでいいのかわからない、萌えとフェチの曖昧な境界線なんだけど。萌え寄りかなぁ。


日本の特撮って仮面劇なのは有名な話ですが、なんつーか過去に聖闘士星矢にハマったのも仮面カッコいいってなったトリガーになったんだと思う。今思うと。

女聖闘士、カッコいいと思うってか…ベネチアンマスクのあの魅力なんなんですかねぇ…。顔全体隠れてるとなんか気になる。
素顔が見えなくても気になるってか、伝統芸能の能みたいに仮面でも表情があるように見えるせいか?
特撮見てると演出とアフレコのせいか、ヒーローの表情があるように見えるよね。特に仮面ライダー。


顔の上半分だけ隠れてもなにも感じない。
顔の下半分隠れてるとは必然的に視線が目に行くせいか、なんか気になる。

一時期、スチームパンクのデザインなにこれカッケェとなり→ペストマスクのデザインやべぇとなってたことがありました。あの時は完全にこじらせてた。かなり前の話ですが。


ぶっちゃけリバイスに出てくる、ウィークエンドにいたキーマンっぽい謎の仮面男さんが気になる。
2週連続見てなかったから名前がわからんのだよ。

あいつは一体、何者なんだ。正体はやっぱり気になりますが、なんとなく最後まで素顔が出なそうな気がするんだよね〜。ああいうキャラは謎のままがいい派。

素顔を見てげんなりしたくないのもあり。
そういう意味では仮面ライダーダブルのシュラウドはあの姿になる前は素顔出てたけど、シュラウドと名乗って以降は一切素顔が出てないの、わかってらっしゃる。


ヒーローの仮面割れも萌えるな〜。滅多にない演出ですが、仮面ライダードライブの夏映画の時はヤバかったわ。

仮面が急に気になったのは、夢にちょいちょい出てくる仮面の女こと鼎(かなえ)さんの影響もありそう。
過去の夢日記で鼎さんが出てきた夢日記見返したら、何かしら話が書けそうなくらいには何かが構築されそうで。
脳内設定密かに考えてる。
ヤバい。脳内創作しそうだわ。まぁ、これ要は妄想ですよね。
脳内創作ってだいたい途中で路線が変わるとか、ありがちか?キャラがいきなり変わるとかも。話がなかなか終わらないとかも。



自分の萌えるモノが書いてて、いまいちわからなくなってきました。

乗り物好きなのは昔からだけども、車とバスはあんま好きじゃないっていう。
それ以外は好きですが、車とバス嫌いは車酔いしやすいせいもあるんだと思う…。

鉄オタでもなんでもないけど、電車はなんとなく好きなんだよ!発達障害にありがちみたいですが、電車好き。