インプラントが固定され、義歯が不自由なく使えればインプラント治療も終わります。


それからも指示された間隔で歯科医によるメンテナンスを受けなければなりませんから維持費がかかることを知っておきましょう。


使用に問題がなくても、三ヶ月に一度のペースで定期検診を受けるように言われます。


メンテナンスを受けるごとに支払う料金は基本的に保険が適用されるので三千円くらいと考えてください。


普通は、一年あたり1万円、もしくは、2万円程度のお金がかかると見積もっておきましょう。


歯科治療とは言え、インプラント埋入手術の後は、手術箇所が落ち着くように、安静に過ごすのが無難です。


日常生活には極端な制限はありませんが、負荷がかかる身体運動は控えることが望ましいです。


血行が良くなることで、出血がおさまらなくなることもあります。


日常的に運動を続けている方なら、運動をいつ再開すべきか、歯科医と確認しておきましょう。


インプラント治療は、まず何が大切かというと、どこの歯科医院、どんな歯科医に治療してもらうかです。


この治療では、かなり特殊な外科的施術をしなければならないため成功例ができるだけ多い、豊富な経験のある歯科医を選ぶようにしましょう。


それはもちろんのこと、必要な費用についてきちんと話してくれる、きちんと感染症対策がなされている、歯やあごの現状、治療についていつでもきちんと説明してくれるなどが重要なチェックポイントになります。


インプラント治療を始める前にチェックすることとして、あごの骨に病気や障害がないかどうか確認してください。


特に、歯周病や顎関節症の既往症があれば、治療開始前にその治療を優先し、完治してからインプラント埋入に取りかかることが必要条件です。


それから、美容整形や外傷といった、あごの骨に手を加えた経験がある方もインプラント治療のリスクが増大します。


もちろん、こうした既往症があるだけで治療不可と決めつけることはできないので歯科医とよく話し合うことを心がけましょう。


よくいわれるインプラントのメリットですが、治療中でも、治療後もそれとわかることは本当に少ないという点です。


一見したところ、自分の歯と同じくらい自然な印象を与えるのでこの歯はインプラントだと自分でいわなければもしかしたら義歯かと思われる心配もまずないと思って良いでしょう。


前歯など、自然に見せたい歯の場合は最適な治療と言えます。