話題:夢

幼少の頃なりたかった職業。
志望者人口が多いが、なれるのはほんのわずかなあの職業。

一度どころか何度も反対され、諦めた
声優 という職業。

学生時代は、とことん向いていない。
小6時放送委員会委員長になったが、朝昼掃除夕を週2回担当する。初めの頃は本当に嫌で、学校に行くのすら嫌がったレベル。運動会は進行に実況、結果発表するしね。演劇の緊張やばかったし。
中学時代〜高校時代にかけては、学級副会長をやったけど、芋だし運動部だけど運動出来ないし。
何より、人前に立つことが苦手で緊張していた。
というか、色々あり過ぎて高校の頃不安障害/強迫性障害を発症していたので色々と精一杯でした。


そのまま22歳秋頃、友人に「上京して声優目指さない?」と誘われて、養成所のパンフレットを手に入れましたが、「自分なんか…」と思って断りました。
色々14歳から15年間精神的にも参っている事が多く、ひたすらにネガティブで人間が苦手でした。
しかしようやく、心身ともに元気になり、
やりたかった夢を叶えて来ました。

じゃあ最後は、一番やりたかった…演劇。
4月から始めて、楽しくて…どうせなら、声優に挑戦してみよう。
と、先日専門学校の実力判定試験を受けて参りました。
結果は6段階中下から2番目。基礎クラスです。
演劇始めたばかりだし、1番下で無いだけマシかなぁ…と前向きに。
受験日の周りは、21歳から27歳ぐらいの方が多く、
中には私が志望している事務所の養成所の中級コースに通っていた方がいました。
自分的にはかなり上手いと思いましたが、それでもダメなんて…と踏み入れようとしている道がどんなに険しいのか実感しました。怖い。
試験自体は、自己PRと課題のナレーション、セリフなので…普段演劇講座でエチュードや課題、その場で台本渡される事が多いので、緊張はしませんでした。

エチュードよりマシ!台本あるだけマシ!
いきなり「そこに幽霊がいると思って本気で怖がって」なんて言われて、大勢の前でやらされるよりマシ!!!!

さて、本日受講料振込と、書類の郵送をしましたので…あとは不備が無く受理される事を願いつつ…。

人生1回しかなく、やりたい事やろうとは思い行動していますが、怖いもんは怖いです。
皆年下だし、アラサーでデビュー出来た人間は限りなく少ないし、自分が向いていない事を突きつけられる…怖いです。

それにどこか恥ずかしく思っていて
29歳声優志望です。なんて人前では言えず。

でも人前に立つ事には慣れてきて、それに演劇が楽しくて今は月2回しか出来ないのが残念で…
何人か初めてお会いする講師の方に「初めてだよね?どこかでやった事ある?」と言われるのがお世辞でも嬉しくて、
まぁまだ前より上手くなったねとは言われた事ないんでぇ…(遠い目)
上手くなりたいですよ。

月2回の演劇講座+週1日専門なので、いっぱい演技出来るのが楽しみです。
専門は半年制でステップアップ方式なのですが、終わる頃には志望先の養成所オーディションがあり、

@養成所合格なら養成所
A養成所不合格かつ進級なら専門
Bどちらもダメなら諦めて留学

という方式を考えています。
すっごい後ろ向きに考えるなら29歳よりもっと若い子取りたいよなぁ…なんて。
体力とやる気は負けないので、頑張ります。

ただ、冬期のドイツ語検定受けられないかもしれないんですよね…友達作って、内容教えて貰いたいですけど、可能な限り欠席は無しにしたいんですが…

ひとまず、なるようになれ。