画像

こんばんわ。

Nitoです。
あけましたおめでとうございます。笑
2016年。早いな…。

今日は続きになってた記事の、未来のことについて。
二つ目です。絵本調のイラスト。
これは実はもう自分のなかで既にキャラクターが出来上がってて、
立体にしたらこうかな?なんて妄想まで膨らんでる始末です(爆)

ねことくまの私のすきな物だけを表現したもので。
誰かの為の「デザイン」ってよりは自己満足のほうが近いかも。
絵画と同じ感覚。だから気楽なんだと思う。
漫画はエンターテイメントであって、読み手あっての物で。
難しいことも出てくる。
イラストが簡単ってわけではないんだけど、向き合う心情の違いが凄くある。

だから、先日まで絵本調のイラストの制作に活動をシフトしようかなって考えてたの。

自分の悪いところに「腰が重い」ってのがあるんですが、
やり始めるまでに凄く時間がかかるんです。残念なことに(汗)

すきなことのハズなのに、面倒だなって思うことが沢山あって。
私はそれをいままで異常なことだと思ってたんですよ。
だから、本当にやりたい事じゃないんじゃないか…って考えてもやもやしたりして。

ちょうど活動シフト考えてた(最近)ころに、たまたまツイ/ッ/タ/ーで
宮/崎//駿先生のショート動画をアップしてる人がいて、その動画をみたんですが、
「面倒くさいなあ…」って何度もおっしゃられていて、びっくりしたんです!!!
あんな大先生でも、すきな事してたとしても面倒っておもうんだ…!って。
衝撃でした。

その後、岸/本先生も「やり始めは億劫」とかおっしゃられてて、
その時、私は異常じゃなかった…って思った。
そこで初めて気づいた自分を悔やんだ。
なんか…まだまだだな自分って思わされました。

駿/先生も「面倒くさいことが大事なことだったりする」って
おっしゃられてて…そうだよなあって納得の一言でした。
そこでいっくら面倒くさくてもやりきるのが、プロ根性なのかなって。
自分、我慢はできても根性はないんだなって残念なことに気づいてしまった。
根性って前向きな言葉だと思う。プラスの感情があると、私は思う。

この事にタイミングよく気づけたおかげか、今後も「漫画」に向き合おうって
思うことができました。

長々と書き連ねて参りましたが、結果、何も変わらないことに。笑;

今の自分の環境を考えると、前より良いってことにも気づいて。
何か足りてないって思ってしまうと、今を満たそうって目先の誘惑や楽な方に流されがちだけれど、
私が、満たすべきは未来であって。インスタントに今を満たす事に逃げないように頑張ります。
あーーー誘惑弱いんだよなあっ。笑。
あれ?我慢もできてなくないか。。
本気で戦わなくっては。

読んでくださってありがとうございます。

ではまた。

Nito