スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(1/19発表・2022年3 /11開催)のにっき。すにますむいみ

『第45回日本アカデミー賞』受賞者・作品発表 司会は羽鳥慎一&長澤まさみ

2021年1月1日から12月31日までに日本で公開された優秀作品を表彰する『第45回日本アカデミー賞』15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が18日、発表された。優秀作品賞は【キネマの神様】【孤狼の血 LEVEL2】[すばらしき世界]【ドライブ・マイ・カー】【護られなかった者たちへ】の5作品。この中から最優秀賞が3/11に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定する。授賞式の司会は、3年連続3回目となるフリーアナウンサーの羽鳥慎一と、前回最優秀主演女優賞(映画[MOTHER マザー])を獲得した長澤まさみが初めて務める。

主な受賞者・作品は以下のとおり。

■優秀作品賞
【キネマの神様】
【孤狼の血 LEVEL2】
[すばらしき世界]
【ドライブ・マイ・カー】
【護られなかった者たちへ】

■優秀アニメーション作品賞
【アイの歌声を聴かせて】
[漁港の肉子ちゃん]
[劇場版 呪術廻戦 0]
[シン・エヴァンゲリオン劇場版]
【竜とそばかすの姫】

■優秀監督賞
白石和彌【孤狼の血 LEVEL2】
瀬々敬久【護られなかった者たちへ】
西川美和[すばらしき世界]
成島出【いのちの停車場】
濱口竜介【ドライブ・マイ・カー】

■優秀脚本賞
池上純哉【孤狼の血 LEVEL2】
西川美和[すばらしき世界]
濱口竜介/大江崇允【ドライブ・マイ・カー】
林民夫/瀬々敬久【護られなかった者たちへ】
山田洋次/朝原雄三【キネマの神様】

■優秀主演男優賞
佐藤健【護られなかった者たちへ】
菅田将暉【花束みたいな恋をした】
西島秀俊【ドライブ・マイ・カー】
松坂桃李【孤狼の血 LEVEL2】
役所広司[すばらしき世界]

■優秀主演女優賞
天海祐希[老後の資金がありません!]
有村架純【花束みたいな恋をした】
永野芽郁【そして、バトンは渡された】 
松岡茉優【騙し絵の牙】
吉永小百合【いのちの停車場】

■優秀助演男優賞
阿部寛【護られなかった者たちへ】
鈴木亮平【孤狼の血 LEVEL2】
堤真一[ザ・ファブル 殺さない殺し屋]
仲野太賀[すばらしき世界]
村上虹郎【孤狼の血 LEVEL2】

■優秀助演女優賞
石原さとみ【そして、バトンは渡された】
清原果耶【護られなかった者たちへ】
草笛光子[老後の資金がありません!]
西野七瀬孤狼の血 LEVEL2】
広瀬すず【いのちの停車場】

■優秀外国作品賞
[テーラー 人生の仕立て屋]
[ノマドランド]
[ミナリ]
[007/ノー・タイム・トゥ・ダイ]
[DUNE/デューン 砂の惑星]

■新人俳優賞
今田美桜【東京リベンジャーズ】
西野七瀬【孤狼の血 LEVEL2】
三浦透子【ドライブ・マイ・カー】
吉川愛『【ニーレモンソーダ』
磯村勇斗『ヤクザと家族 The Family】/劇場版【きのう何食べた?】
尾上右近【燃えよ剣】
宮沢氷魚【騙し絵の牙】
Fukase【キャラクター】

2/9のにっき。さ357

坂口健太郎“ホーム”『メンズノンノ』2年ぶり凱旋 30代突入の今の気持ち語る

俳優の坂口健太郎が、2/9発売の男性ファッション誌『MEN ’S NON NO(メンズノンノ)』3月号(集英社)の表紙に登場。自身のホームである同誌に約2年ぶりに凱旋し、インタビューでは30代に突入した今の気持ちをたっぷり語った。

坂口君は2010年に同誌の専属モデルオーディションに合格し、モデルとして活動をスタート。身長183センチのスタイルと爽やかな“塩顔”で人気が広がり、2014年に俳優デビュー。同年6月号で専属モデルとして、20年ぶりに単独表紙を飾った。その後もドラマ・映画など多数の話題作に出演し、17年7月号で卒業した。

久しぶりのホームの表紙の撮影は、美しい光が印象的な春らしい雰囲気で行われ「久しぶりに早起きのファッション撮影!昔を思い出して楽しい!」と終始笑顔だった坂口君。旧知のスタッフたちに囲まれて、メンズノンノモデル現役時代に戻ったようなリラックスした様子で近況を話し、冗談を言って笑わせたりと、なごやかな雰囲気に包まれた。

巻頭特集<坂口健太郎、いまの気分を知る、8 つのキーワード>では、坂口君がこの春に着たいものを、事前に編集部へリクエスト。それをもとに用意された衣装に身を包んだ、8枚のファッションフォトが掲載される。 大人になった今のファッション観や、ずっと変わらず愛用しているものなども合わせて語っている。

また、映画【余命10年】で共演した小松菜奈との対談も収録。モデル出身の2人の息の合った撮り下ろしツーショットはもちろん、映画にかける思いや、お互いの印象を語ったインタビューなど、見ごたえのある企画となる。

(1/31解禁・2022年2/11より放送)のにっき。ほ165

星野源、NHK Eテレで新音楽教養番組ホスト 「歴史を変えた」音楽家にスポット

シンガー・ソングライターで俳優の星野源が、NHK Eテレで2/11から4回にわたって放送される新音楽教養番組『星野源のおんがくこうろん』(後22:30〜23:00)のホストに就任したことが明らかになった。

番組では毎回、一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、その音楽家が制作した楽曲やたどってきた人生、当時の社会状況を振り返りながら、ミュージシャンによる実演VTRも交えて、現代の音楽に与えた影響をひも解く。源サンは、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと楽しく音楽を学んでいく。

2/11の初回放送でスポットを当てるのは、アメリカ・デトロイト出身でヒップホップ界の伝説的なプロデューサーでありビートメイカーのJ・ディラ。2006年に32歳の若さで亡くなってから16年が経った今もなお愛され続け、数多くのミュージシャンに影響を与えてきた彼のビートへのこだわり、もはや作曲に近いと言われる独特なサンプリングの手法などはもちろんのこと、若くして亡くなった彼の歩んできた音楽人生も振り返る。

さらに、J・ディラの母親へのリモートインタビューも敢行。知られざる音楽への想いも明らかになった。

第2回は2/18、第3回は2/25、第4回は3/11に放送予定。


■『星野源のおんがくこうろん』第1回 ビートの求道者J・ディラ
出演:星野源、林田理沙アナウンサー
VTRゲスト:mabanua
かいせついん:ヨシかいせついん(高橋芳朗)、トシかいせついん(大和田俊之)

追記;1/29のにっき。まな14

松坂桃李原案の絵本、中村倫也が帯コメント寄せる「これは、最高級のアートだ」

俳優の松坂桃李が、絵本作家の長田真作氏とともに原案を担当した絵本『まろやかな炎』(著:長田真作)が発売(Topcoat OnlineShopで2/14に先行発売、全国発売は3/14)。1/29、中村倫也のコメントが掲載された同書の帯文が公開された。

帯文に、倫也君は「困った。どんな言葉を選んでも、邪魔になるような気がしてきたぞ。とにかく一度読んでみて欲しい。少し時間をおいて、また頭から読み返してアレコレ考えている貴方に出会えると思うから。つまりこれは、最高級のアートだ」とのコメントを寄せている。

(1/19解禁・2022年3 /14発売)のにっき。ま627

松坂桃李、絵本の原案担当「今を切り取った一冊」

俳優の松坂桃李が、絵本作家の長田真作氏とともに原案を担当した絵本『まろやかな炎』(著:長田真作)が発売されることが決定した。

長田氏のアトリエで2人が対話を重ね、構想を練り、長田氏がひとつの作品として書き出していった同書。長田氏は「松坂桃李という男、気配、謎、奥の奥まで。そこにひそむさまざまな“何か”を受け止めて、絵本を書き下ろしました」と明かした。

ボーッと静かに、穏やかな日常を過ごしていたエリマキトカゲの「マロ」。マロの前にある日、ジェット機のように速く、ハチのように軽やかな「炎」が現れる。その日からマロの日常は変わっていく。マロの周囲は熱を帯び、今まで見えなかった場所も目に映るように。そして炎も少しずつ変わっていく。マロと炎が最後にたどり着いた世界は…。

トップコートの会員制WEBサイト勝TopCoat Land(トップコートランド)】限定で桃季君の朗読・長田氏のライブペインティング映像を公開予定。本書の制作秘話をたっぷり語った対談動画も公開され、リラックスした友人ふたりのトークから、思わず本音がこぼれ落ちていく様子が収められている。

刊行決定を受け、桃季君は「前々からジャンルは違えど、お互い意識していた中で『何か一緒にできたらいいね』と話しており、それが実現しました。僕ら2人の『今』を切り取った一冊。ぜひ読んでいただきたい」とのコメントを寄せている。

同書は、トップコートランドで2/14に先行発売となり、1ヶ月後の3/14より全国発売される。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー