俳優の高杉真宙が、10/20から放送の機能性表示食品『えんきん』の新テレビCMに出演。電車内の読書で細かい字が読めない中高年・村田雄浩の横で、難なく読書ができる若い文学青年を演じ、コミカルな対比となっている。

高杉君は「若い人代表の役で出演しまして、実際に目はいいのですが、周りで最近目のピントが合いにくい…などという話も聞くので、ぜひそんな方にお薦めしたり、プレゼントしたいなと思います」とアピールした。

『えんきん』は2015年6月に「手元のピント調節機能を助ける」機能性表示食品として発売以来、2017年8月末までに700万個以上(販売実績の概算)を販売した人気製品。

CMのキャラクターは名バイプレーヤー・村田雄浩が務めており、これまでも手元の細かい文字が読めず、手を前後させる独特のしぐさが話題を呼んでいた。

そして、今回展開される新テレビCMに高杉真宙が起用された。高杉君は電車内で細かい字が読めずに困っている村田サンとは対照的に、平気で読書ができる若者を演じる。

CMでは、読書をする際の中高年と若い人の、目と本の距離の違いをコミカルに対比させ、“目の筋肉は、歳をとる。”というキャッチコピーで、「ピント調節機能」の衰えは、年齢を重ね目の周りの筋肉が衰えることで起こることを伝える。

ほぼ電車内で撮影されたという本CMについて、高杉君は「電車で撮影したことがほぼ初めて。僕は日頃、ほとんど電車で移動してるので、自分にとって電車ってすごく日常です。そんな中でCM撮影をしていることに何だか違和感があって、面白かったですね。実際に運行している電車の中での撮影でしたので、ダイヤに合わせて、撮影できるチャンスが決まっているんです」と振り返った。

また、共演の村田サンの印象を「このお仕事で初めてお会いしましたが、すごく気さくですてきな方でした。撮影中に戸惑って分からないことがあった時に『こうだよ。』と教えてくださったり…お陰でリラックスして撮影に臨めました」と明かした。


なお、同CMは10/20(金)-11/5(日)まで、全国のテレビ局で放映予定。それを皮切りに交通広告やWEB広告なども含め、積極的にプロモーションが行われていく。