スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

モクレン

早春、木にたくさんの大きめな花を咲かせているのは、モクレン。




ハクモクレン posted by (C)独り蛾
白色のもので、ハクモクレンという。
普通のモクレンとは花の形が若干違う。

モクレンの中では最も早く咲く。




モクレン-ピンク posted by (C)独り蛾
これはピンク。
花弁はかなり細長い。




モクレン-赤 posted by (C)独り蛾
これは一番ポピュラーな赤色(濃いピンク?)タイプ。
花弁がやや曲がっている。

庭ではこの赤色が一番遅く咲き、今日(4月13日)の時点でハクモクレンは散ってしまっているが赤はまだ普通に咲いている。





モクレンは花が終わっても、幹にコケガの幼虫みたいなのがいっぱい張り付いていたり、スズバチが巣を作ったりなど、虫の観察に役立ってくれる。

そういえばそろそろ幼虫を飼育したいと考えているが、なかなか見つからない・・・
この前のライトトラップのときにいた毛虫を育てればよかった(´・ω・`)

今年はイモムシだけでなく、毛虫も飼育しようと思ってます。(チャドクガとかは除く) 


あとエビガラスズメの蛹が数ヵ月後には羽化するだろうから楽しみ!
でも今までエビガラ育てたことは何回かあるが、毎回蛹の状態で死亡して終わってるんだよなぁ・・・
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵