スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2013.4.29夜探索記

4月29日の夜、近所を探索。




ミイデラゴミムシ posted by (C)独り蛾
↑ミイデラゴミムシ↑
水辺によくいるゴミムシ。
黄色と黒が特徴的。

高熱ガスを噴射するので、触れないように注意。




コクロコガネ posted by (C)独り蛾
↑コクロコガネ↑
クロコガネに似ているが、色が茶色っぽいのでコクロコガネの方だと思う・・・
灯りに来たところはよく見かけるが、葉に付いてるのは初めて見た。




ウンモンスズメ posted by (C)独り蛾
↑ウンモンスズメ↑
緑色が美しいスズメガ!
この個体は擦れてるから微妙だけど・・・ 

なんだかんだで何度も見ているが、見つける度に嬉しくなる蛾(´∀`)


顔も撮影。

ウンモンスズメ-顔 posted by (C)独り蛾
スズメガは他の蛾とは違った顔立ちで可愛い!
本種はカッコイイ、美しい、可愛い、という素晴らしい蛾だ(`・ω・´)




アカハラゴマダラヒトリ♂ posted by (C)独り蛾
↑アカハラゴマダラヒトリ♂(初見)↑
キハラはよく見かけるが、アカハラは初めて。
いったん捕獲して容器に入れておいたら暴れていたが、その時がまた可愛いw

暴れるモフモフ。

標準図鑑によると各地にきわめて普通、らしい。
そこまで普通種ってわけでもない気が・・・ 



標準図鑑といえば、5月末に第四巻が発売するらしい。
今年はカメラ買って金が尽きてるのに(´Д`)
三巻まで揃ってるから、意地でも買いたい!

てか全巻で10万超えてるのか・・・ 



バイトすれば余裕で稼げるだろうが、近所に良いバイト先が無いんだよなぁ・・・
田舎はつらいよ。

コンビニとかならあるが、接客は完全に無理だし(´・ω・`)

世の中、声って大事だよ。 
あと、顔ね。

2013.4.29昼探索記

4月29日の昼間、暖かかったので虫探し。




ヤブキリ幼虫 posted by (C)独り蛾
↑ヤブキリの幼虫↑
春によく見かける。
この段階の幼虫はかなり多いが、これ以降の段階(齢)の姿は殆ど見たことがない。

みんな早いうちに死んでしまうのかな・・・(´・ω・`)




ドイツスズラン posted by (C)独り蛾
↑ドイツスズラン↑
今年も咲いた(´∀`)
やっぱりカワイイな〜




ドクガ幼虫 posted by (C)独り蛾
↑ドクガの幼虫↑
庭のカキに大量にいる。
一ヶ所にまとまっているグループもあったが、この個体は一頭だけでじっとしていた。

まとまってた個体はかなり小さめだったので、ある程度成長すると集団から離れるのかな?
写真を検索してみても、若齢は集団、ある程度育った個体は単独で写っているのが多い。

ドクガといっても毒が無い種類は多いが、本種は名前通り有毒。
この毒さえなければ育てたいのだが・・・ 




シラオビマルカツオブシムシ posted by (C)独り蛾
↑シラオビマルカツオブシムシ(初見)↑
小さい頃から図鑑で見慣れていたが、実物を見るのは多分初めて。
ヒメマルと比べると大きいが、結局は小さいw




ヒメマルカツオブシムシ posted by (C)独り蛾
↑ヒメマルカツオブシムシ↑
シラオビよりもかなり個体数が多い。
幼虫時代に標本を喰い荒す恐ろしい奴。
でも成虫になると花に集まるカワイイ虫だから複雑な気分w 

かなりアップで見ると、体表が鱗粉みたいなもので覆われている。





以上、4月29日の昼でした。

この日は夜も良い感じだったのだが、家族と外出してたためライトトラップする余裕がなかったorz
でもまあ探索だけでもいろいろ見れたので、明日更新する(`・ω・´)
前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2013年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵