シンガー・ソングライターで俳優の星野源が主演を務め、高橋一生、高畑充希が共演する映画『引っ越し大名!』の第2弾追加キャストとして、富田靖子、山内圭哉、正名僕蔵、丘みどり、飯尾和樹、中村靖日、斉藤暁、岡山天音、松岡広大、和田聰宏、鳥越壮真、矢野聖人、向井理の出演が、発表された。

原作は、[超高速!参勤交代]シリーズや、佐藤健主演の[サムライマラソン]の原作小説[幕末まらそん侍]など、日本アカデミー賞最優秀脚本賞の受賞歴を持つ土橋章宏氏の時代小説。メガホンを取るのは[のぼうの城;'12]などを手がけた犬童一心監督。既にタイトルにもなっている実在した大名・松平直矩(なおのり)を及川光博のほか、濱田岳、小澤征悦、西村まさ彦、松重豊らの出演が決定している。

物語は、生涯に7回もの国替えを命じられ“引っ越し大名”のあだ名がつけられた直矩がモデル。星野演じる姫路藩書庫番の片桐春之介は、書庫にこもりきりの引きこもり侍。あるとき、直矩は豊後(大分県)の日田に国替えを命じられる。“本ばかり読んでいるから引っ越しの知識があるだろう”と引っ越し奉行に任じられた春之介。幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)、前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)の助けを借りながら、1万人の引っ越しを担う。

星野源が姫路藩書庫番の片桐春之介、高橋一生が武芸の達人・鷹村源右衛門、高畑充希が春之介をサポートする於蘭を演じる。

発表されたキャストは13人。春之介の母親・波津を富田靖子が演じ、突然引っ越し奉行へ取り立てられた息子を優しく見守る。及川光博演じる松平直矩に国替えの命が下ったことを慌てて知らせる仲田小兵衛を山内圭哉、引っ越し費用の工面と節約を春之介に迫る勘定奉行を正名僕蔵が演じ、家臣の高橋四郎にお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹、蛭田源右衛門に中村靖日、小野田真之に斉藤暁が扮した。

さらに、春之介が引っ越し費用を借りに行く商人・和泉屋の若旦那役で岡山天音、松平の小姓・綾瀬主水役で松岡広大、春之介たちが引っ越しの準備を進める中で不穏な動きを見せる隠密の頭・田中衆三郎役で和田聰宏、於蘭の息子・音松役で鳥越壮真、家臣の戸田采女役で矢野聖人がキャスティングされた。そして、春之介たち姫路藩の面々に国替えを言い渡した黒幕・柳沢吉保役として向井理が友情出演。柳沢は徳川五代将軍・綱吉の身の回りの世話をする小納戸役として寵愛を受け、異例の大出世を遂げたと言われる実在の人物でで、「超美形だった」という史実も残っているという。

なお、紅白歌合戦にも出場した、ひめじ観光大使を務める演歌歌手の丘みどりも、姫路を舞台にした映画ということで特別出演しているとのこと。


『引っ越し大名!』は8/30(金)より全国にて公開。