皆さま初釣りは行きましたか?
今日初釣りに行こうと思いましたが…寒さと強風で心が折れて行けなかったAタです。

Daiwaのホームページで色々新しい情報が上がってますね〜

本当は、もっと早くblogを更新しようと思ってたんですが、今日になりました。
18イグジスト、18カルディア、18フリームス、汎用スピニングリールが3機種とベイトリールだとリョウガですね〜

この中で気になるのは、スピニングリールです。
まあ昨年買ったロッドがスピニングロッドと言うのもありますけど。

DaiwaのホームページとYouTubeで色々見て感じた事です。
新コンセプトLT(ライト&タフ)です。
軽さと強さと言うべきなのかな?

カタログスペックやコンセプトを見て他の方が話されて無いことに注目しました。

タフの部分の解釈です。
多くの方が剛性について話してます。

しかし…俺が気になるタフの部分は、ドラグでした。
昨年まで発売されてるDaiwaのスピニングリールの最大ドラグ力は1000番台から2000番台は2sでしたが18年モデルから同じ番手で最大ドラグ力が5sになってます。
さらに18年モデルは昨年の同じ番手より小型化されてるので小さい番手のスピニングリールでも大物相手に渡り合えるパワーを備えてると解釈しました。
そのため、どんな物か使ってみたいな〜
なんて初売りでセオリーを買ったばかりなのに思ってます。
セオリーについては続きに書く内容があるために後程。
60周年記念モデルでは、やはりハートランド震斬琵琶湖スペックが気になります。
ツーピースの持ち運びの良さと長めのロッドとMHのパワーしかしながらお高く数量限定の為に購入は無理そうです(´・ω・`)

今年は買うとすると18別誂冴掛かな〜何月になるか分からないけど…

てな訳でセオリーについて続きます。