(10/7・とと姉ちゃん出演者※他局+永い言い訳出演者)のにっき。にむさお? い?

本木雅弘『さんまのまんま』28年ぶり出演 さんまにツッコミ「大竹さんは別格?」
ーーーーーーーーーーーーー

俳優の本木雅弘が10/7に放送される関西テレビ・フジテレビ系『金曜プレミアム さんまのまんま 秋の夜長に旬なあの人たちが勢揃いSP(21:00)で28年ぶりに同番組に出演。9/24にレギュラー放送は終了したが、秋スペシャルとして早くも復活。このほか、古舘伊知郎、吉田沙保里、土性沙羅、栄和人(日本レスリング協会 全体強化委員長)、相楽樹、杉咲花らが明石家さんまを訪ねる形でゲスト出演する。

今から約20年前に結婚し、内田裕也と樹木希林を義理の父母に持つ本木サンだが、2人が不思議な夫婦の形を維持し続けていることを例に挙げ、「さんまサンが大竹しのぶサンと離婚した後も、誰とも再婚しないのは、やっぱり大竹サンは別格だからなんですか?」とさんまサンに鋭い質問を切り込む。これに対してのさんまサンの回答とは…?

日本を代表する役者として活躍しながら「自分には渋みがない」と悩みをさんまに告白したり、アイドル時代に「私も相当失礼な振る舞いをしていたと思う」と反省するエピソードなど本木の意外な素顔も明かされる。

また、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説【とと姉ちゃん】で主人公の妹たちを演じている相楽サンと杉咲サンはトーク中、カメラを取り出してさんまサンを撮影し始めるなど自由奔放ぶりでさんまを圧倒。冒頭から「ティヒン!」という独特な笑い声を発する杉咲サンに、慣れた様子で「よくあることなんです」と説明する相楽サン。これにドハマリしたさんまは杉咲サンが笑うたびに「変なリスが入って来た!」と猟銃を構える素振りを見せるなど、スタジオは大盛り上がりとなった。

(10/10・ノーカット地上波初放送!!)のにっき。い117

歌舞伎俳優の市川海老蔵主演で2013年に公開された映画『利休にたずねよ』がテレビ東京で10/10(12:30-15:00)にノーカット、地上波初放送されることが明らかになった。同月10/14にスタートを控える[金曜8時のドラマ『石川五右衛門』放送直前!市川海老蔵スペシャル]として編成された。

同映画は直木賞に輝いた山本兼一氏の同名小説(PHP文芸文庫)を実写化した歴史ドラマ。海老蔵が戦国時代から安土桃山時代に実在した茶人・千利休の19歳から69歳までを演じ、海老蔵の父である十二代目市川團十郎と最後の親子共演が話題にもなった。利休の妻・宗恩に中谷美紀、豊臣秀吉に大森南朋、織田信長に伊勢谷友介らが出演。第37回モントリオール世界映画祭最優秀芸術貢献賞を受賞するなど、海外でも高く評価された。

絶対的な審美眼から、かつては戦国の覇者・織田信長に重用され、のちに天下人となった豊臣秀吉のもと“天下統一宗匠”として名を馳せながらも、秀吉の怒りを買い、死に向かう利休。そんな夫に対して妻・宗恩がたずねる。「あなた様にはずっと想い人がいらっしゃったのでは…」。利休の胸中に秘められた、遠い時代の記憶…。美の本質に迫る極上のミステリーにして、究極のラブストーリー。

番組プロデューサーの岩田牧子氏は「実はこの映画のワンシーンで使われているヴェネツィアングラスは、かの有名なヴェネツィア在住のガラス作家、土田康彦氏の作品だそうで、土田氏自身、あまりにこの原作が好きすぎて、ヴェネツィアングラスを携えて現場入りし、監督に志願して出演された」というエピソードを挙げ、今も多くのアーティストにも影響を与えている利休の美へのこだわりがこの映画にも投影されていることに感銘を受けたという。国宝級の建造物で細部の美術品にまでこだわって撮影が行われたという映像もみどころだ。

(10/12・完成披露試写会)のにっき。な55

■coco - 映画レビューサイト
WOWOW開局25周年記念 連続ドラマW 『コールドケース』完成披露試写会30組60名様ご招待★ t.co 【登壇予定ゲスト】吉田羊、永山絢斗、滝藤賢一、光石研、 三浦友和、波多野貴文監督 t.co
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー