俳優の北村匠海、松坂桃李、女優の浜辺美波が、9/20公開のオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』に声優として出演することが明らかになった。併せてティザービジュアル、YouTubeで30秒の特報映像が公開となった。

同作は、[時をかける少女][サマーウォーズ]などの細田守監督作品で助監督を務め、[劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール]が興行収入25億円の大ヒットを記録した伊藤智彦監督が送るSFラブストーリー。脚本は[正解するカド]の野崎まどが担当し、本作で伊藤監督と初タッグを組む。キャラクターデザインは[らき☆すた]や[けいおん!]などを手掛けている堀口悠紀子。さらに、アニメーション制作は、劇場オリジナルCGアニメ[楽園追放 -Expelled from Paradise-]などを手掛け、デジタルアニメーションの先駆者として名高い制作会社グラフィニカが担当。

物語の舞台は2027年の古都・京都。北村匠海は主人公の京都に住む内気な16歳の高校生・堅書直実(かたがき・なおみ)役。匠海君にとって本作が声優初挑戦となる。

松坂桃李は10年後の未来から直実の前に現れた自分=カタガキナオミ役。日本語吹替声優を務めた[パディントン]での声の演技に魅了された伊藤監督から熱烈なオファーを受け、今回のキャスティングが実現したという。

浜辺美波が物語の鍵を握るヒロインで、直実のクラスメートで共に図書委員を務める女子高校生・一行瑠璃(いちぎょう・るり)役でそれぞれ出演する。浜辺サンは、北村とは[君の膵臓をたべたい;'17]、桃李君とは[エイプリルフールズ;'15]以来の共演で、[劇場版 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!]や[ONE PIECE FILM GOLD]などで声優を務めたこともある。

30秒の特報には、物語の舞台となる2027年古都・京都の伏見稲荷大社、上賀茂神社、出町柳の鴨川デルタなどの史跡や名所が描かれており、極限までこだわり抜いた映像、鮮麗な色彩で仕上げられている。 誰もが知る風景、情景、光景を、誰も知らない映像美と物語、ベクトルで描き出していく。そのほか「もし、あの時をやり直せたら」といったストーリーを示唆する言葉も収められている。


▽北村匠海コメント
もともと、アニメが好きでずっと声優に挑戦したいなと思っていたところに、「HELLO WORLD」のオーディションのお話を頂いて、是非!やりたい!と“即答”でした。
浜辺美波さんとは久々の共演、そして松坂桃李さんとも以前ご一緒したドラマ以来で、またこうやってお二人と“再会”できたことがとても嬉しかったです。
心強いキャストの皆様と、伊藤監督のもと心地よく収録は進んでいったと実感しています。
是非、この映画をみてハラハラドキドキしてください!

▽松坂桃李コメント
「HELLO WORLD」でカタガキナオミの声を務めさせていただきました。
伊藤監督から「パディントン」を見て、とオファーをいただいたので今度は何の動物なんだろう?とちょっと不安もありましたが、ちゃんと人間だったので安堵しました。
アニメーションならではのスペクタルな世界観。
そこに声だけで命を吹き込む作業は難しさもありますが、楽しさ、やり甲斐もありました。
高校生の直実役の北村匠海くんと繋がり合う部分を作れるように心がけながらアフレコをしたので、完成した作品をご覧になった方に、その繋がりを感じていただけたらと思っています。

▽浜辺美波コメント
私自身、アニメがとても大好きだからこそ声優さんの難しさがすごくわかり、アニメ作品に関わることが出来る嬉しさと共に、不安もありました。
松坂さんとは中学生のときに松坂さん主演の作品に出演したことがありましたが、共演シーンはありませんでした。
ぜひまたお会い出来たらなと思っていたので今回ご一緒できて嬉しかったです。
北村さんとは約2年ぶりで、お会いするのも久しぶりでしたが、再度共演でき、楽しかったです。
監督は不慣れなわたしに、たくさん試行錯誤してアプローチして声撮りをしてくださいました。
監督の作品を以前から大好きで観ていたので、お仕事出来ることが不思議な感じがしました。
思わずのめり込んでしまう作品になっていると思います。ぜひお楽しみに。

▽伊藤智彦監督コメント
まーた職業声優でない俳優ばかりそろえて、とお思いの方もいるでしょう。
松坂桃李さんは、彼の優れた声の仕事に惚れて、コンテも彼のイメージで描いていましたので、オファーを受けてもらえて本当に光栄です。北村匠海さん、浜辺美波さんの両名は、オリジナル作品で情報も少ないなか、キャラクターの理解に懸命に取り組んでオーディションに臨んでくれました。自分にとって、才能ある新人のデビュー作になったり、アニメ畑ではない方たちに声の仕事をしてもらってきたことは、全て、作品のことだけを考えてきた結果です。今回も最もこの作品にマッチした人たちにお願いすることができたことに自信を持っています。
プレスコと呼ばれる手法で先にセリフは収録されており、彼らの芝居に合わせて日々カットが出来上がっています。時にシリアスに。時にコミカルに。海外のアニメ映画に負けないような作り方でキャラクターに命が吹き込まれていっています。どうぞ、ご期待ください!


解禁された特報は、本作への期待が高まる圧巻の映像美。 平成が生んだ稀代のクリエイターと剛柔を兼ね備えた実力派俳優が集結した、新しい時代にふさわしい作品となりそうだ。


『HELLO WORLD』は9/20(金)より全国東宝系にて公開。