【東京】こん睡強盗「声優のアイコ=神いっき30歳」を逮捕

東京都内で『声優のアイコ』と名乗る女に複数の男性が睡眠薬入りの酒を飲まされ、金品を奪われた事件で、警視庁は30歳の無職の女を逮捕しました。

強盗の疑いで逮捕されたのは、東京・杉並区に住む無職の神いっき容疑者(30)です。神容疑者は今年2月、杉並区で、23歳の男性に薬物入りの酒を飲ませて泥酔状態にさせたうえ、現金2万円と高級腕時計10個、あわせて35万円相当の金品を奪った疑いが持たれています。

都内では、おととし6月から男性に薬物入りの酒を飲ませる同様の手口の事件が少なくとも十数件相次いだため、警視庁は、神容疑者が目黒区内のコンビニエンスストアで、酒などを買う様子が映った防犯カメラ映像を公開し、行方を追っていました。

警視庁の取り調べに対し、神容疑者は『全く身に覚えのないことです』と容疑を否認しています。
news.tbs.co.jp

【千葉】「柏の葉スマートシティ」の中核街区「ゲートスクエア」が8日、本格開業

三井不動産(菰田<こもだ>正信社長)が千葉県柏市のつくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」周辺で開発を進めている「柏の葉スマートシティ」の中核街区「ゲートスクエア」が8日、本格開業する。7日には菰田社長らによる記者会見が開かれ、サービスや施設の全容が明らかにされた。

柏の葉スマートシティは県、市、東京大学、千葉大学など公・学・民が連携し、健康長寿、環境共生、新産業創造の実現をテーマに開発が進められてきた。すでにホテルや商業施設、住宅棟なども完成。
中核施設の本格開業で、スマートシティの「まちびらき」を迎えることになった。

ゲートスクエアには(1)街全体のエネルギーの運用にあたる「スマートセンター」(2)若さと健康を保つテクニックを伝える「街のすこやかステーション」(3)新産業を生み出すためのイノベーションセンター「KOIL」--などを備えている。

同社は東京・日本橋、日比谷で都市型のスマートシティモデルを展開。菰田社長は「柏の葉は郊外型のスマートシティモデルとして成果を示した。今後はビジネスモデルとして海外にも展開していきたい」との考えを示した。
mainichi.jp

【沖縄】漫湖でマングローブ観察会

県内各地の環境保全に取り組むおきなわ環境クラブは5日、那覇市の漫湖周辺で自然を観察する「ガイドと歩くマングローブウオッチング」を開いた。
案内人の石井周さんはマングローブの種類や湿地にすむ生き物を説明。
参加者12人は干潟でヤエヤマシオマネキやトントンミー(ミナミトビハゼ)を見つけ「ここにいた」などと歓声を上げていた。
参加した大田花穂さん(7)=古蔵小1年=は「カニがいっぱいいた。足が速かった」と笑顔。
headlines.yahoo.co.jp
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31