【長崎】ハンマーやのこぎり押収「自分で買った」【佐世保】

長崎県佐世保市の高校1年松尾愛和さん(15)が殺害された事件で、遺体のそばからハンマーやのこぎりが押収され、殺人容疑で逮捕されたクラスメートの女子生徒(16)が「自分で買った」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、松尾さんを殴り、遺体を切断するのに使ったとみて調べている。

女子生徒は取り調べに対し、殺害に至った経緯を話し始めており、県警は計画的に松尾さんを殺害した可能性があるとみて、入手経路などの裏付けを急ぐ。
県警は28日午後、殺人容疑で生徒を長崎地検佐世保支部に送検した。
www.tokyo-np.co.jp

【長崎】女子生徒「人を殺してみたかった」【佐世保】

長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒が殺害された事件で、逮捕された同級生の女子生徒が調べに対し「人を殺してみたかった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察はほかにも動機につながるトラブルなどがなかったか慎重に捜査を進めるとともに女子生徒の当時の精神状態についても調べることにしています。

この事件は、27日未明、佐世保市のマンションの部屋で、高校1年生の松尾愛和さん(15)が死亡しているのが見つかったもので、被害者の同級生でこの部屋に1人で住む16歳の女子生徒が、26日の夜、金属製の工具で頭を殴ったうえ、ひもで首を絞めて殺害したとして殺人の疑いで逮捕されました。

警察は、28日午後、女子生徒を長崎地方検察庁佐世保支部に送りました。
これまでの調べで、被害者の遺体は一部が切断されていたほか、それ以外にも刃物で切断しようとした痕があり、血のついた刃物がベッドの上で見つかったということです。

警察によりますと、女子生徒は殺人の容疑や遺体の一部を切断したことを認める供述をしていますが、その後の調べに対して「人を殺してみたかった」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。
また、犯行に使われたとみられる金属製の工具については「買って用意していた」と供述しているということです。

さらに、事件当日については「最初は被害者と外で買い物をし、そのあとマンションに戻って殺害した」と供述しているということです。

警察はほかに動機につながるトラブルなどがなかったか慎重に捜査を進めるとともに当時の精神状態についても調べることにしています。
www3.nhk.or.jp

【東京】造船所で爆発、男性は10メートル吹っ飛び死亡

28日午前10時50分ごろ、東京都江東区潮見の造船所「墨田川造船」で、「爆発が起きた」と119番通報があった。

警視庁深川署によると、船の塗装作業をしていた36歳とみられる男性作業員が頭を負傷して死亡しているのが見つかり、別の30代の男性作業員が胸や腹に軽いやけどを負った。

作業員らは塗装作業でシンナーを使っており、何らかの原因でシンナーに引火して爆発したとみられる。
死亡した作業員は爆発の衝撃で約10メートル飛ばされており、鉄板などに頭をぶつけた可能性が高いという。

現場はJR京葉線潮見駅近くで、運河沿いに倉庫などが建ち並ぶ一角。
墨田川造船のホームページによると、海上保安庁の巡視艇などを製造しているという。
news.livedoor.com

【長崎】加害者は過去に小動物の解剖を繰り返すなどの問題行動があった【佐世保】

捜査関係者によると、女子生徒は過去に小動物の解剖を繰り返すなどの問題行動があったといい、女子生徒の精神状態なども調べる。県警によると、女子生徒は佐世保市内に住む家族と4月から別居していた。(抜粋)
mainichi.jp

【長崎】高1女子殺害 死因は窒息死【佐世保】

長崎県佐世保市のマンションで、市内の高校1年松尾愛和さん(15)が遺体で見つかり、殺人容疑でこの部屋に住む同級生の女子生徒(16)が逮捕された事件で、長崎県警は28日、司法解剖の結果、松尾さんの死因は窒息死と明らかにした。県警は今後、2人が通っていた佐世保市の高校の教職員や生徒らから事情を聴くなどし、動機を含めた事件の解明を急ぐ。

県警によると、松尾さんは金属製の工具で後頭部などを殴られ、遺体の一部が切断されていた。遺体のそばには複数の工具があった。県警はこれらが事件に使われたとみており、市内のホームセンターに購入履歴を問い合わせるなどし、工具が持ち込まれた経路を調べている。
また、県警によると、女子生徒は自宅マンション前で発見された当時、服に血痕などはなかったことも判明。県警は着替えたとみている。

女子生徒の知人らによると、実母が昨秋に亡くなり、父親はその後、再婚した。
女子生徒は海外留学予定で、4月からマンションで1人暮らしを始めた。知人は「親元を離れて生活する練習ではないか」と話している。
小学生時代から父と実母の影響でスポーツに打ち込み、好成績を残した。
一方、小学校の給食に異物を混ぜる問題行動を起こしたという。

2人が通っていた高校によると、27日、県警から学校関係者に事情聴取をしたいとの連絡があった。生徒については保護者らの了解を得た上で実施するという。
高校は28日、1〜3年の生徒計約700人に事件の概要を説明し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で事件に関する情報のやりとりをしないよう呼び掛けた。1年生を中心に、複数の生徒が体調不良を訴えて欠席した。
この日は夏休み中だが、2、3年生は補習などのため登校。1年生は同日から学外で学習のための合宿を予定していたが、中止となった。

事件で動揺する生徒に対し高校は、スクールカウンセラーらによる面談も実施する方針。校長は27日の記者会見で「生徒へのケアをしっかりやっていきたい」と話していた。
www.nikkansports.com
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31