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一狩り行こうぜ!(一人で

8月の更新率がなかなかに酷いですが生きてますAQAです。来月の購入予定タイトルを大幅に変更しました。具体的にはアルカディアスの戦姫とアーマードコアX ヴァーティクトデイをやめて(値下げ待ち)、モンスターハンター4を予約。

9月は無双OROCHI2アルティメットとモンハン4を買うことにしました。ドラッグオンドラグーン3が12月へ延期になって良かったです。心おきなく10月にブレイブルー クロノファンタズマを買える!(`・ω・´)



モンハンはTwitterで情報を見ていたら欲しくなったので。モンハン自体は本当に久しいです。リハビリしようとtryGをプレイしたんですが、あれほどタイムアタックで駆逐したジンオウガに大苦戦するレベル。初心者で十分通用しますねー_(:3 」∠)_


もう4を新鮮に楽しむためにルーキー気分で発売日を待ちたいと思っています。新武器も気になるけどやっぱり俺にはハンマーしかないよ……!!

クック先生にガルルガさん、サイヤ人ラージャンなど2ndG以降ご無沙汰だったモンスターも登場するみたいなので楽しみです。これで俺の大好きなダイミョウザザミとショウグンギザミが来たら狂喜乱舞なんですけどね! 来ないかなぁ、カニ枠来ないかなぁ!(^o^三^o^)

【大神】絶景版と行こうじゃねェか!

2006年にPS2で発売され、じわじわと人気をあげ世界中で名作となったネイチャーアドベンチャー“大神”。Wiiでもリメイクされましたが、PS3にてHDリマスター……絶景版として再びリメイクされました。リメイクとは言え変わっているのは画質のみ。ストーリーやアイテムの追加・修正は一切無し。変わることの無い、変わる必要の無い名作がここにあります(`・ω・´)



百年の封印から解き放たれ蘇りを果たした“ヤマタノオロチ”を倒すため、大神像の姿を借りて復活した主人公“アマテラス”が、失った通力と世界の生命を取り戻す旅に出るというのが大まかなストーリー。神様でありながら愛嬌な一面があるアマテラスと、口は悪くとも博識で頼りになる相棒イッスン。二人の旅路の果てに待つものとは。

道中で順に解禁されていく、枯れ木に花を咲かせたり昼夜を操ることのできる神業“筆しらべ”アクションが本作の目玉。綺麗な画質も相まって、塞の目を咲かせタタリ場を祓う大神降ろしのムービーは感動の一言。アクション要素は多いですが、それほど難しくはなくスイスイ進める程度の難易度。釣りや穴堀りゲームなど、単純ながら奥深いミニゲームも盛りだくさん。自分は釣りが楽しくてよく昼夜が変わるまでプレイしています(ノω`*)



登場人物も個性的なメンツが勢揃い。某格ゲーの瞬○殺モーションで餅をつくお婆ちゃんや、里見八犬士に木精サクヤ姫など、一度会ったら忘れられないような人たちばかり。彼らとの出会いもアマテラスの心強い味方となることでしょう。ウシワカカッコいいよウシワカ!(^o^三^o^)



*****



現在、里見八犬士全員の捜索を終えて赤カブトの討伐へ赴くところまで進めました。プレイ時間は10時間未満ですが、まだ序盤ですね。飼い犬、梅太郎のためにたった一人で巨大な池の主に立ち向かうコカリ少年を見ると目頭が熱くなります。大神に登場する人物は大体好きですね。“神業 無礼”も覚えたので妖怪牙蒐集も捗ります。妖怪に小便ひっかけて歩く神様もどうなんだ(笑)

PS2、PS3、Wii。三機種のどれかを持っているならばぜひプレイをお勧めします。三機種の違いは画質とセーブにかかる時間程度なので特に問題は無いはず。名作、神ゲーと呼ぶに相応しいタイトル。それが大神です!(*´∇`*)

【真4】カオスルート クリアレビュー

ワルター兄ちゃんと混沌の世界を作ってきたよ!(^o^三^o^)



真・女神転生4、カオスルートでクリアしました。プレイ時間は約50時間。相変わらずメガテンは1周が長いです。終盤は全属性に耐性無効吸収のいずれかが付いたコウリュウと、回復役として起用した上記画像のラクシュミに、勝利の雄叫びをつけてひたすらメギドラオンを撃ち続けるだけの冒険でした。ボス戦では物理ダブルプレロマ+チャージ強化による怪力乱神で2000ダメージ超えを叩き出すデモニホが活躍。主人公はアイテム係とランダマイザとラスタキャンディによる能力値操作。MPが足りない!←

終盤はクエスト達成時やザコ戦で得られる経験値がインフレ気味になり、レベリングの心配は無用。具体的にはダンジョンで迷っているといつの間にか数レベル上がっている程度。



レベルと能力値が高かったので最後までメギドラオンぶっぱなしでいけるかと思いきや、やはりそう簡単にはいきませんでした。一辺倒では進めないゲームバランスの今作。ラスボス手前の中ボスに始まり、そこらのザコまでメギドラオンを連発してくる始末。うっかり先制を取られた際、メギドラオン三連発で三途の川へ叩き落とされた時は流石に閉口しましたよ。メギドラオンのバーゲンセールでございます!

万能属性は能力強化・弱体スキルでダメージを軽減するしか防御方法が無いので、撃ち合いになると単純な手数勝負。HPと行動回数が多く、無限に湧く敵がそれをやってくるのはもはや呪殺や破魔よりタチが悪い。防御ステータスが属性耐性しか無いのに、それに該当しない万能属性をゴリ押ししてくるのはどうなの……どうせ先手決殺なバランスならば最後まで属性耐性重視でいって欲しかったです。まあアホみたいにメギドラオンぶっぱなしてた自分が言えるセリフでは無いですけどね!



周回オプションはふたつ。あらゆる要素を引き継ぐ“転生リスタート”か、自動で引き継ぐモノ以外は何も引き継がない“新生リスタート”。香アイテム集めやルート回収ならば転生、主人公の能力値を振り直したい、全てが終わってDLCの追加ボス狙いならば新生で再調整といった感じでしょうか。今作は資金難に陥りやすいので、新生の場合は悪魔全書からの再召喚に時間がかかるかも。


なんだかんだ言いつつガッツリ楽しんでいますメガテン4。ただカオスルート信者としては、今作の閣下のお姿にどうしても納得がいかないです。どう見ても魔界王というより中年を迎えたおっさん悪魔。アスモデウスの方が真面目に魔界王してます。リリスといいメデューサといい、絵師が違うとはいえもう少しデザイン何とかならなかったのか……ミノタウロスとかコウガサブロウは超カッコいいのに(´・ω・`)

【SSQ】ストーリーモード クリアレビュー



新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女、ストーリーモードを無事にクリアしました。クリア時のプレイ時間は約47時間ほど。オートマッピングは床のみだったので、主にマップ書きに時間を費やしています。せめて一周目くらいは地図書きを楽しみたいところ。


今回、固定キャラ及びボイス有りという過去作には無いストーリーモードを実装した本作。ストーリー自体は思ったより呆気なく終わってしまい少々拍子抜け。ただ各キャラクターの出身や個人の性格、過去話などがしっかり描写されていてとても好印象。迷宮内でめんどくさいだのしりとりやろうだの言い始めるアーサーにも、長い長い旅路の果てに愛着を覚えることでしょう。それに世界樹の迷宮シリーズの世界観を知るにはうってつけの一品。思いもよらない衝撃展開に驚愕必至。是非とも情報を遮断してプレイしていただきたいです(ノω`*)

五日間クエストやフレドリカとマイクの友情など微笑ましくあり、涙あり。これで主人公ハイランダーの掘り下げがもう少し深ければ文句はありませんでしたね。ストーリーモードとして出すならばクラシック要素は一切切り捨てて欲しかった。ボイス付きなのに主人公が戦闘以外ではロクに喋らないのは勿体ない気がします(´・ω・`)



*****



グリモアシステムについてですが、個人的に小さなことからコツコツと積み重ねていくことが主流である世界樹シリーズにはあまり合わない要素だと思いました。

実際に自分はグリモアマラソンをしているので説得力は皆無なのですが、枠数からスキルレベルまでランダムのガチャポン形式ではなく、合成時に1つずつでもいいからグリモア石を強化できる機能があれば良かった。多種多様に石を作成しても、めまぐるしく変わるスキルレベルや枠数、スキルの取捨選択を考えるとどうしても短命になりがち。数多く入手できる割には最大所持数が99個と少ないのもマイナス。良いモノを作ろうとしたら頻繁にグリモア石とにらめっこをすることになります。ここを許容できるかどうかでグリモアシステムの賛否が別れるところ。



クリア後は数ある項目の中から引き継ぎたい要素を自由に選んでストーリー及びクラシックモードの周回プレイへ望むことができます。ほぼ初期状態でプレイすることも可能ですが、最初からプレイしない限りギルド名の変更は不可能なので注意。

自分はクラシックモードもプレイする予定ですが、引き継ぎはせずに最初からプレイしようかどうか迷っています。引き継ぐと装備アイテムが全解禁されているので序盤の緊張感が皆無なんですよね。しかし最初からやるとグリモアマラソンしてまで作った大切なグリモア石が、電子の彼方に消えてしまうというジレンマ。セーブデータは二枠欲しかった。ストーリーとクラシックで別にしたかったです。なんでデータ共有なのかなぁ。大人しく最強装備を買い集めて序盤無双するか……(笑)



従来のシステムはより洗練されて快適になっていますが、新世界樹から始まった新要素が少し不便に感じる、そんな作品でした。新世界樹シリーズとして続編が出るならば後続に期待したいですね。次はUのハイラガードでしょうか?(^o^三^o^)

バイバイストレス(・ε・` )

夏と非常識人が大嫌いなAQAです。リンちゃんなうレンきゅんなう二次元行きたい二次元から出たくないよ!!!!!(非常識人)


日記にできるほどゲームが進んでいないので、最近簡単に話題作りができるTwitterでせっせと現実逃避をしていますが、とりあえずは元気です。でも夏の暑さは正直耐えられないですね。昔から汗をかく体質なので余計に嫌ですよ。夏野菜が美味しいのと花火が綺麗なのが少ない利点。花火はここ数年見てませんがね……(白目



閑話休題。溜め込むと色々と良くないストレス、皆さんはどういう風に発散していらっしゃるのでしょうか? 自分は現実逃避(みんな知ってる)と食事ですね。特に食事は個人的に効果絶大。バカ食いするとかヤケ酒とか逆に身体へ負担がかかるようなそういうモノではなく、単純に美味しいモノを食べるということ。イライラしていても食事をするだけでそのことがみみっちく感じてどうでもよくなることが多いです。書いていてあれなんですが、そういうチンケなのはストレスって言わないと思うなぁ←


父や母が作ってくれる料理はもちろん、自分が好きなものを外食でいただくのもいいし、友人と他愛の無い話をしながら食べたり、自分で一から作るのもすごく楽しい。「食」に触れることが自分の楽しみになっている節もあります。腕はクソで自己満足の領域を出ていませんがね。キヨ兄さんのご飯日記は飯テロ容疑で裁かれるべきレベルです!(超私信


でもこれでは食事というよりは好きなことをする、のカテゴリですよねー。まあストレスはほどよく発散しているので、気にしない方向でいきます。さあゲームしようぜゲーム!(^o^三^o^)

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