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出費の嵐!(*´∀`*)

服や靴を買い、キングダムハーツ1.5HDリミックスを買い、なんか安い洋ゲーを買い、部屋のテレビを32型の液晶テレビに買い換えたりと、今月の娯楽出費がスゴいAQAです。給料入ると使いたくてウズウズです。病気ですね知ってます! 久々に散財してスッキリしました('A`)←


液晶テレビはヤバいですね。ブラウン管だと左右が映りきらずに切れたり、上下に黒帯がついたりしてストレスマッハでしたがもうそんなものは気になりません。左右切れ上下黒帯常習犯であるブレイブルーやGOD OF WARのプレイが捗ります。文字が小さくて読めないレベルだったニーアレプリカントも、文字が読みやすくなって万々歳。液晶サイコー、最高ォ!



*****



キングダムハーツとブレイブルーがあるのでモンハン4はかなり縮小気味。一日一体、ギルクエマガラを倒す程度です。あと14日でLv100だよ!(白目


キングダムハーツは思い出補正でじっくり楽しんでいます。まずは映像作品っぽくリメイクされた358/2days(スリーファイブエイトデイズオーバーツー)を完全読了。シオン可愛いよシオン。一瞬ヴェントゥスがいたりと付箋作りがスゴいと思った……今は無印ファイナルミックスをプレイ中。ワッカにボールぶつけてレベル上げしてます。はやくアイスタイタンでレベル上げしたい(ノω`*)


ブレイブルー クロノファンタズマはストーリーモードがかつてないほどに面白い。忘れた頃に格ゲー要素がそっ、と出てくるほど、ノベルゲーしてます(笑)

今作でブレイブルーの好きな女性登場人物一位がマコトからセリカになりました。なんだろうあの娘、マジ天使……! それだけに六英雄編で明かされる事実があまりにも酷い。これからどうなるのか。使用キャラは相変わらずラグナです。極めるぜブラッドエッジ!(^o^三^o^)

もう十字キーじゃ波動コマンドすらたまにミスる程のクソさ。アケコンだと上手く出せるのに(´・ω・`)

絡み合う運命の輪が解ける刻。

「過去と未来」が交差する。


ブレイブルー クロノファンタズマ、発売しました。エクステンドでは練習にならず、ゲーセンでチマチマ触る程度だった今までですが、ようやく練習できますね(*´∇`*)


新規参戦のプレイアブルキャラとして

カグラ=ムツキ
バレット
アズラエル
アマネ=ニシキ
イザヨイ
ユウキ=テルミ(初回限定版付属DLC)
ココノエ(DLC)


……の7人が登場。特にユウキ=テルミはヒートゲージ回収能力が高めで、ディストーションドライブ中心に立ち回るという楽しそうな戦法だったのでDLCなのは残念。上下段に弱点を付与してダメージを増やすアズラエル、投げ射程が異常に広いバレット、ガード時の削りダメージが高いアマネなど、今までの格ゲーにはないバトルスタイルばかり。


もちろん自分の使用キャラはCSから使い続けてきた、ラグナ=ザ=ブラッドエッジ。体力10000(全キャラ中2番目の低さ)のくせに超近距離特化のアタッカーキャラにして主人公ですよ!('A`)←

ギルティギアでもそうでしたがインファイター大好きです。マコト=ナナヤも使いたいけれど、あっちは難しい。゚(゚´ω`゚)゚。



*****



全体的なゲームスピード上昇に伴い、コンボの調整に一苦労。前作でできたことができなくなっていたりするので、やはり要練習ですね(´・ω・`)

オススメはチャレンジモード。コンボ練習にうってつけ。基本的なコンボからこれ無理だろ、といったコンボまで特訓し放題。さらに各課題からコンボパーツを見つけて覚えておけば、対戦の時に

「あっ! このシチュ、チャレモでやったシチュエーションだ!」(某ゼミのノリで)

的な感じで使えたりするので、クリアする気はなくとも通っておくことを推奨します。サンドバッグがむさい人(バング)から超むさい人(アズラエル)になったのも○。バングはやかましすぎてかなわん←



ようやく三部作の三作目に突入したブレイブルー。ストーリーがもはや対戦そっちのけのノベルゲー化していますが、相変わらずギャグルートが秀逸な出来なので許す。やっぱり声優さんはすごいですね。

ジンのラグナ好きがさらに悪化していて将来が不安です。兄さんパラダイスキターーーー!

【MH4】突撃オンライン!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

23日22:00〜24日26:00の間、ネカフェにてモンハン4のオンラインをしていました(ノω`*)

まずは虚showくんと横行覇道アカムトルムへ進撃。常時怒り状態であるヤツとの初戦は敗退。拘束攻撃が鬼畜すぎるわww

二度目で撃破。拘束攻撃って閃光玉で妨害できるんですね、すっごく助かりました。これによりウカム素材が解禁、刀匠装備まであと少し!(ノω`*)


途中でキヨさんとYUIさんが来ていろいろクエストを回して遊び、キヨさんの緊急シャガル時にまさかのKaRaS君乱入。嵐のように大剣を振り回し、シャガルをぶっ飛ばして去っていきました(笑)


キヨさんのHR7祝いに(←)銀レウスを狩ってキヨさんとは終了。お疲れさまでした。虚showくんとはギルドクエスト数回をこなした後、イビルジョーで締め。楽しい4時間でした。一緒にプレイしてくださった皆様、本当にありがとうございました(^o^三^o^)



*****



23日に配信されたマガジンクシャルですが、舞台が塔の頂なので氷海より簡単で集会所個体より攻撃力が低め。マガジンティガ並の超火力ではなくて安心。風圧と飛行時の処理をしっかりすればかなり戦いやすく、堅重鎧玉や宝玉も出やすい模様。専用報酬素材で作れるゾディアス一式はなんと腕と腰が胴系統倍化。腕の倍化はクロオビアームのみで作成難易度が高かったんですが、これで倍化装備の作成が捗りますね。頑張ってクロオビアーム作ったのに。゚(゚´ω`゚)゚。


未作成だったバンギスコイルの代わりに、腰のゾディアスコイルを倍化に使用。かなりかっこいいです。こうなったら意地でもクロオビアーム使いますよ!_(:3 」∠)_

腕腰脚を倍化にしてバンギスメイルを着ると攻撃力UP【中】と早食い+2が発動します。頭と装飾品で業物をつけて、護石で攻撃力UPを【大】か【超】にしたいところ。こいよ、神おま!(運頼み)

【MH4】闘技場チャレンジ!(^o^)

作成に闘技場コインを要する防具、クロオビシリーズ。旧作でも闘技場関連の防具……ピアスなどは全く手付かずだった自分。今作はクロオビアームが胴系統倍化ということで作成に踏みきりました。必要なのは金獅子の黒毛×2と撃龍王のコイン、飛竜のコイン、獣竜のコインが3つずつ。ちなみにクロオビヘルム(胴系統倍化)も同じ素材です。スカルヘッドが我慢できない貴方へ!(^o^三^o^)


結論から言うとクリアしなければならないチャレンジは、撃龍王と飛竜が同時に出る可能性があるグラビモスとグラビモス亜種、そして獣竜種であるイビルジョーの討伐。レウス亜種とレイア亜種のほうが飛竜コインの出が良さそうですが、亜種二頭とか絶対にやりたくないです。グラビ二頭の方が兆倍は楽ですよ('A`)



グラビ二頭が闊歩している立体闘技場では、なんと撃龍槍が使用可能。理不尽な闘技内容の中で唯一頼もしい味方となり得ます。開始直後になんとかしてグラビズを並ばせてぶちこみ、10分後の再使用時に再び当てれば大抵は終わります。撃龍槍フィニッシュは気分爽快!(笑)


問題は再使用可能になるまでの10分間。乗りや同士討ち狙いの全力逃走で時間を稼ぐんですが、なにせグラビモスが二匹。ビームをぶっぱされるとスタミナが足りません。さらに一発目の撃龍槍を当てるとほぼ確定で怒り+狂竜化が始まるので手におえなくなります。気合で乗り切れ!←


イビルジョーは闘技場が戦いやすく、段差が多めなのもあってとんでもなくザコです。ひたすら乗って殴ってれば勝てます。ソロだと時間がかかるのが欠点か。


そうやって闘技大会を頑張っていたんですが、飛竜のコインが出ない。あと一枚が出ない。しかもコインを差し置いて生肉とか出てきましたからね、さすがにイラッときました。貴重な闘技場報酬枠に生肉なんて入れんなよ、バカなの!?(爆)

一度の報酬で撃龍王4枚と高級お食事券が出たりしながらも、なんとか飛竜3枚を確保。クロオビアームが完成しました。クロオビヘルムはどうしようかな……('A`)

【MH4】HR70突破!(ノω`*)

肉を納品していたら70になっていたAQAです。HR69でもうすぐランクアップしそうな方は、みっともない昇格にならないように注意してクエストを選んでくださいね!(´;ω;`)←


70昇格記念にミラボレアスのクエストが解禁。2ndG時代にKaRaS君とさんざんシバきまわして遊んだ記憶が甦ります。まあ一番びっくりしたのは翼膜以外の部位破壊を大剣でやってのけるKaRaS君ですがね。ガンナーだった自分を差し置いて頭の破壊まで……あの双獅激天(闘技場激昂ラージャン二頭)をソロクリアする実力は計り知れないですわー。俺の自慢の狩友です!(*´∇`*)



アニメを見ながらチマチマやっていたゴア・マガラのギルドクエスト。ギルクエのモンスターはLv76で覚醒した後、新モーションが追加されメチャクチャに強くなります。防御力約400の場合、ブレスでダメージ100以上、ただの突進でも50は軽いところ。もはやG級というよりはFの剛種や覇種クラス。これらに上位防具で放り出されている感覚です(笑)


通常時は特に難しくはないですね。ただ飛び上がる時の風圧に引っかかると、ソロの場合はブレス直撃が確定なのでそこだけ注意すればダメージを受ける要素無し。

問題は角が生えたあと。立ち回りがガラリと変わって足元への張り付きが困難に。さらに上体を高く上げてから放つ叩きつけに揺れが追加、拡散ブレスの直後に行動したりするなど隙が無くなり、とても手強くなります。早急に角を喪失させたいところ。頭狙いが中心の立ち回りで慎重に、欲張るとあっという間に死ねます(体験談)

乗り攻撃ダウンはこの形態時に使うと効果大。しかし樹海は段差があまり無いので、そこは運です('A`)


自分はハンマーと大剣が主ですが、任意でジャンプできる操虫棍とガード中心で張りつけるランスあたりは火力が出そうな気がします。張り付きランスは防具を作って近々試してみる予定。ランスの使用はドス以来なので緊張モノですわ(笑)

受けるダメージが尋常ではなく、ガードができないハンマーだと一度の尻餅がきっかけでキャンプ送りとかザラ。Lv90以上は根性が無いと体力MAXでも不安。ハンマー大好きですがギルクエだけは心が折れそうです。回避性能が+100くらい欲しい。ノーダメージとか神じゃないので無理っす^ ^

ギルクエLv100到達で入手できる称号があるっぽいので、ひとつは到達させる予定。ゴア・マガラでいいかなー、体感的にゴマより狂竜ドスランのほうが強いし。あいつのヤバさはスゴい。あんな危ないクスリをキメてるようなやつが危険度☆☆☆なわけがない、断じて!(笑)

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