スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(7/28付・デイリーCDアルバムランキング)のにっき。し す ま な す

2RADWIMPS『天気の子』6728枚

4菅田将暉『LOVE』

8X4『X-tra BEST』

21アラジン オリジナル・サウンドトラック

26米津玄師『BOOTLEG』



当初その存在を知らず、書店とTwitterの検索で見かけた、ある本が今気になっている!!!

Twitterの検索で見かけた本、そんなに数分で簡単に美味しいのが出来ちゃうなら気になるなぁ〜レビューとか、本の評価も検索しようかな!!?

(7/28付・デイリーCDシングルランキング)のにっき。す

30米津玄師『Lemon』


とりあえず今日診断書書いて頂きました。

特に熱中症気味になった先週が悪くて、心電図や心臓のエコーも撮りました…一応異常は特に見られずホッ。

明日診断書出しますが、少しでも置かれている仕事内容が変われば良いのですが………

(7/15よりキャンペーンモデル就任!!)のにっき。き103

桐山漣 君が7/15より『adidas ID&S2S』のキャンペーンモデルに就任されました★

(7/29解禁・2019年11/27放送)のにっき。さ36

NHK名古屋放送局が制作するドラマ『黄色い煉瓦 〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜』の出演者が発表された。主演に大正時代のはじめ、“黄色い煉瓦(れんが)”を焼くことのできた日本でただ一人の職人と言われている久田吉之助(★)を俳優の安田顕が演じる(★=実在した人物、以下同)。

ドラマは現在市販されている書籍などで「フランク・ロイド・ライトを騙した詐欺師」「不良業者」と書かれる久田の真実に迫る。『黄色い煉瓦 〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜』は今からおよそ100年前に愛知・常滑に実在した人物、久田吉之助を主人公としたドラマ。東京・帝国ホテルの設計にあたり、世界的建築家のフランク・ロイド・ライトは外壁を“黄色い煉瓦”で飾ることを求め、ホテル側は当時の日本で黄色い煉瓦を焼くことのできた職人である久田に協力を求めるが、久田の右腕は病気で失われていた…。

久田には「詐欺師」「不良業者」という悪評が伝わっているのだが、果たして本当にそうだったのか。帝国ホテルを飾った黄色い煉瓦の製造に関わった職人たちの実話に基づき、現代を生きる架空の女性ライターが、建築陶器の町・常滑(とこなめ)を舞台に、伝説の職人・久田の真実を探っていく物語としてドラマ化する。久田の真実を追う現代のフリー女性ライター・佳野久美役には、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子を抜てき。村上サンはNHKのドラマ初出演で、主役に次ぐ、二番手の大役を担う。

安田サンは「脚本を拝読するまで、このエピソードを、知りませんでした。まだ撮影が始まる前の段階ですが、実在した煉瓦職人の久田吉之助さんの想いを、自分自身の中でも記憶に残る『ドラマ』となるよう、懸命に撮影に臨ませていただきます」と、コメントを寄せる。

ほかに、名古屋にある出版社のデスクで、今回の久田吉之助の企画の提案者でもある高木明仁役に杉浦太陽。帝国ホテル社員で、黄色い煉瓦の調達に最後まで尽力し、後に手記を残す牧口銀司郎役(★)に佐野岳。幼少期から久田にかわいがられ、彼と同じ作業場で働く常滑の職人・伊奈長太郎役(★)に小林豊(BOYS AND MEN)。久田の妻・きん役(★)に石橋けい。売れる記事を書くように迫る編集長役に東根作寿英。佳野と仲がいい名古屋の出版社の正社員・永田有役に大黒柚姫(TEAM SHACHI)など、愛知県出身の俳優陣が多数出演する。

後に作品が世界遺産になるほどの世界的建築家で、帝国ホテル建替えのために来日した、フランク・ロイド・ライト役(★)にダニエル・カール。久田吉之助の父・吉蔵役(★)に団時朗。若き久田吉之助に、焼き物の魅力を伝え、日本にはない「黄色い煉瓦」の話を聞かせる職人、哲さん役に渡辺哲。黄色い煉瓦の製造が遅れていることを心配した帝国ホテルが、常滑に呼んだ有田焼の職人・寺内信一役(★)に平田満が配役されている。

ドラマは8月より愛知県常滑市ほかで撮影される予定。


■NHK BSプレミアム『黄色い煉瓦 〜フランク・ロイド・ライトを騙した男〜』
2019年11/27(水)22:00〜22:59
<出演者>
安田顕 / 村上佳菜子 / 杉浦太陽 / 佐野岳 / 小林豊(BOYS AND MEN) / 石橋けい / 東根作寿英 / 大黒柚姫(TEAM SHACHI) / ダニエル・カール / 団時朗 / 渡辺哲 / 平田満 / ほか

(7/29解禁・出演者追加発表!!,2020年2/7公開)のにっき。さ562 や

女優の高畑充希と俳優の山崎賢人が主演する、[勇者ヨシヒコ]シリーズ、[銀魂]シリーズ、[今日から俺は!!]などで知られる福田雄一監督の最新作『ヲタクに恋は難しい』の公開日が2020年2/7に決定。追加キャストも発表され、原作・アニメでも不動の人気を誇る超個性派キャラクターを福田組“初”参戦となる斎藤工と[銀魂;'17]で、福田組を経験している菜々緒が出演することが明かされた。さらに、キャスト4人が原作コミックの表紙ポーズを完全再現したビジュアルも公開された。

[ヲタクに恋は難しい]は、マンガ、イラスト投稿サイト[pixiv]と一迅社の電子書籍サービス[comic POOL(コミックプール)]でふじたが連載中のマンガ。隠れ腐女子とゲームヲタクという不器用な男女のほほ笑ましいピュアラブストーリーが瞬く間に注目を集め、その後コミカライズされると[このマンガがすごい!2016]オンナ編では第1位を獲得。18年4月にはアニメ化され、原作の累計発行部数は800万部を突破している。(既刊7巻/電子書籍含む)

高畑充希演じる、周囲にヲタクであることがバレることを何よりも恐れる“隠れ腐女子”桃瀬成海(ももせ なるみ)と、山崎賢人演じる、“重度のゲームヲタク”である二藤宏嵩(にふじ ひろたか)の会社の先輩であり、2.5次元舞台を愛するある界隈で有名なコスプレイヤー・小柳花子(こやなぎ はなこ)役を菜々緒。そして、同じく会社の先輩で、顔が「ストリー●ファイター」のザンギエフ級に恐いという激コワだが意外と面倒見がよく、花子の彼氏でもある樺倉太郎(かばくら たろう)役を斎藤工が演じる。

映画では、福田演出のもと、“ヲタクの世界”を華やかに盛り上げる仕掛けとしてミュージカル演出があるという。


▽高畑充希コメント
物も人もBLに変換して考えてしまう成海というキャラクターに親しむにつれて、何事も“どちらが受けでどちらが攻めか”、という目線で見るようになってしまって(笑)。見える世界が広がった気がして、すごく楽しかったです。ヲタク文化とミュージカルは、どこか親和性というか、しっくりくる感じがありました。キャラクターがいつもちょっと異次元のことを妄想していたり、現実じゃないことを考えたりしているので、急に歌ったり踊ったりすることへの垣根が少し低い気がして、その世界の行き来も、とても楽しかったです。福田組はとても久しぶりだったので、ソワソワしながら入りましたが、相変わらず明るい現場だなというのは印象変わらず、あとゆるいなと言うのも印象変わらずで(笑)。ゆるいんですけど、なぜが凄く緊張感があるんです。だからこそ、沢山面白いアイデアが出てくるんだろうなと思いましたし、「こんな感じだった!」と懐かしい気持ちにもなりました。出演者の方々が皆さん全力で面白いので、笑いを堪えるのに必死でした。堪え疲れて、日々ヘトヘトでした(笑)。

▽山崎賢人コメント
福田組は2度目ですが、正直怖かったです。ゲームヲタクの宏嵩は笑わないクールな役なんですけど、福田組に入ったらどうなるか分からない怖さとの戦いでした。出演者のみなさんがこれだけ面白いのに笑えないというのは地獄ですよね(笑)。今年、この仕事を始めて10年目になるんですけど、ダンスに歌に、福田組で新しい扉を開かせていただいて、新しいジャンルに挑戦するということは本当に刺激的で楽しいことだと改めて実感しました。ダンスと歌はほぼ初めてに近くて、最初に自分の練習の動画を見た福田さんから、「ダンサーとしての血が流れてない」と言われました(笑)。撮影の時も緊張して振りも飛んでしまったこともあったんですが、何度か踊っていく中でダンサーズハイのような感覚になる瞬間がありました。体と音が自分の中でがっちり合う瞬間が気持ち良くて、とても新鮮な経験になりました。

▽菜々緒コメント
原作を好きな方が、誰が実写にふさわしいキャストかっていうのを想像してSNSで公開していて「花子は菜々緒さんが良いんじゃないか」というのを見たことがあったんです。だからもし実写があったらお話をいただけたら嬉しいなと思っていたんですけど、福田さんのチームでやらせていただくとなった時は本当に嬉しかったですね。現場での福田さんのオーダーがめちゃくちゃで、でもそれが福田組ならではの空気感だなと思って楽しみました。花子はコスプレイヤーで、劇中でも男装をするシーンがあったんですけど、どんどん自分が変わっていく工程や完成した自分を撮影する楽しみを味わって、新しい発見になりました。私ヲタクの方ってすごいと思っていて、自分の熱とか気持ちを注げるものってなかなか見つけられないと思うんですよ。命がけで好きなものを見つけられたりとか、ずっと好きでい続ける力がすごくて本当に尊敬しています。

▽斎藤工コメント
お話をいただいた際に主役のお二方の名前を伺っていて、樺倉が僕でバランスは大丈夫かなと正直思いました。樺倉の色を自分の中に見出してくださったことが嬉しかったです。ダンスについては最初の振り付け動画をいただいた時に気を失いそうになりました。作品を通しても軸になるようなシーンなので素敵だなと思ったのですけど、そこに追いつかない自分、そして同時に高畑さんの万能さを知りました。歌も芝居もダンスもどんな球でも打てる人だと思います。音楽の要素はミュージカルに限らず映像作品にはとても重要なので、福田さんがこういったテイストでこの題材を映像にするのは全く不思議ではなかったです。福田さんの作品はまずビジョンが明確にあって、それと同時にそこにいる役者やシチュエーションといったものと、そこで初めて生まれる化学反応を切り取る天才だという事を感じました。

▽原作・ふじたコメント
メインシーンのいくつかの撮影現場を見学させていただきましたが、監督をはじめキャストさんやスタッフさんがみんな真剣に、そして楽しそうに映画を作ってくださっているという印象を受けました。画面に映るすべてのもの、人、光、音が管理され調整され、たくさんの方がいいものを作るために力を注いでくださっているのを目にして感動を覚えました。ビジュアルもついに解禁となりましたが、すごいですね。二次元のものを三次元に落とし込むというのが難しいといわれるなか、これはかなり原作に寄せようと頑張ってくださったと言えるのではないでしょうか!表情やポージング、髪や服の色味も原作やファンの皆様へのリスペクトを私は感じました。私もまだ完成作品は拝見できていないので、出来上がりを楽しみに続報を待ちたいと思います。


『ヲタクに恋は難しい』は、2020年2/7に全国東宝系にて公開。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー