気付けば一ヶ月以上ここ来てませんでした……。
気持ちは真綿で締め上げられるような不安感に苛まれつつ、時間だけはあったと言うのに。
概ね、掃除したり職安行ったりそんな感じです。まだ無職です。


職を失う以前、まんがだらけで中古のBLゲーをふと目にしまして。
パッケージに揃う、攻略対象と思しき面子の普通さと言うか地味さに、逆に興味を引かれました。

とにかく地味。
その辺ちょっと探したら居そうなおにいちゃん率が異常。
(スタッフコメントを拝見するに、実際それを狙ったそうで)
裏面を見ても、婦女子(敢えてこちらの字)への媚びがまるで感じられないキャラ。
対応OSを確認すると結構古そう。
しかし仮令外したとしても痛みを感じない価格だと、ふらりお買い上げしてしまいました。

が、何とはなしに放置プレイが一年くらいかそれ以上続き。
そう言えば積みゲーが……と、ここへ来て不意に思い出しました。
ゲームプレイ自体2年程ぶりで、軽微な感慨に浸りつつ、とっくにオフラインになっていたXPを起動。
発売年度としては帰葬とも極端に差が開いてない筈なのに、当該ソフトはやけにインターフェースが古臭い。
両者の間にどんな技術革新があったと言うのか。まして同人ではなく商業なのに。
商業の予算は開発期間とイコールだから、相当急いて作ったのかしら。
いっそチープさを狙ったのかしら。
などとつらつら思いつつ、テキストを送る作業に入りました。

ジャンルとしては、ヴィジュアルノベル。
原価相応にボリュームは少なめで、一本道ぎみ。
絵的なEROも控え目。別にERO絵でハアハアしたかった訳ではないからそれでよい(疲れて枯れかけている)
成人して数年ぽい男子6人が際どい状況下(サスペンス的な意味で)、馬鹿やったり真面目したり馬鹿やったりする話です。
これまでじゅうはちきんBLGをプレイしたことがなく、比較対象は無いのですが。
各々のキャラとコトに至るには相当厳密なフラグを立てねばならず、少しでも外せば男同士の腐れ縁や信頼関係っていいなあとか普通にいい話で終わります。死なない限り。
(怖い人達に追われる話のため、割合かまいたちレベルで死ねる)
あと笑えます。掛け合いが兎角お上手。
何度吹いたか分かりません。面白すぎるだろあんたら……笑うとちょっと頑張る気になれますね(俺ファイト)

そんな訳で楽園行ってます。
タイトルは上の行に含まれています。