スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

フランスへ行くということ。

小さい頃からヨーロッパに憧れていて、とりわけフランスは大好きでした。
小学校のときの将来の夢はフランスへいくこと。
たぶん、わたしが初めて持った夢でした。


図書館でフランスの本を眺めたり、簡単なフランス語を練習してみたり。
地図帳もよく見てたから、ヨーロッパの地理には詳しくなってました。
流石に小学生じゃ文法分からなくて、本格的なフランス語は断念したけど。

でも、ずっと、フランス語を勉強して、お金を貯めて、フランスに行くと決めていた。

大学に行ったら、第二外国語でフランス語が勉強できる、と親から聞いて大学に行こうと思ってました。(母も二外は仏語だったらしい。驚くほど喋れないけど)

友達が旅行でフランスに行くって話を聞く度に羨ましくてしょうがなかった。

かれこれ、10 年は焦がれ続けました。


ようやく、大学に入って、フランス語を学び始めました。フランス好きすぎて結構知ってる単語あったな。

フランス語の発音が初めは苦手だったんですけど、気付いたら、その美しさに虜になってました。


でも、大学時代は部活やってて、引退してからは就活とゼミに追われて。

気付いたら、せっかくフランス語を勉強してたのに、フランスに一度も行けてなかった。
行こうとすらしてなかった。
さしあたってはお金がなかった。


あれ、このまま、フランスに行けなくていいの?て思ったら、もうこのままじゃやだ、て思うようになりました。


4年での卒業を諦めました。

バイトを探しました。

そんで、一人旅になるだろう、と思ったので、いっそのこと語学留学しちゃお、と思い立ったのです。




バスルームで髪を

お風呂が恋しい季節になりました。

最近の日々のもやもやを母に相談したら、毎日必ずお風呂にはいってから寝なさい、と助言をいただいたので、疲れててもちゃんと入ることにしました。

確かに、お湯にちゃんとつかるほうが人生謳歌してる気分になるなぁ!

いい入浴剤でも買ってこようかしら。

あとは早寝早起きを心掛けなきゃなぁ。低血圧とか言ってる場合じゃない。



最近、渋谷って打とうとすると、渋谷系が出てくるわたしの携帯。


前の記事へ 次の記事へ