実はこのブログ始めたの、10年以上前なんですよね。
まあ、ほぼ書いてないけど。
それでも続いているのはすごいと思います。

年に1〜2記事ですけどね。

特に最近は、書きたいなぁっていう内容をメモアプリに書いてしまうので、ブログに書き留める気力がなくなってます。

それでもたまになんとなく見返すと、あーこんな時あったなぁって懐かしくなるので、しょぼしょぼと書き続けるのだと思います。

とりあえず、エムブロさんがなくならないことを祈ってます!




さて、最近は新しいことを始めようと色々勉強をがんばっております。

英語もぼちぼち勉強してます。
いや、人生で一体何回挫折してるの?ってくらい英語はいつまでたっても苦手なままなんですけど。
でも、こうやって何回も挑戦するってことは、やはり語学がすきなんだろうなぁ。

せっかくいろんな形で英語を学んでいるので、そのノウハウを体系化したい…
そして、ちゃんとやり込みたい…

今まで、入試が!とかスコア出さなきゃ!とか、読まないと単位が…!とか、追われる勉強しかしてこなかったので。

今は、目的もなくひたすらに勉強したいと思っています。


あの時焦らずにしっかり勉強しとけば良かったなぁ、とか。
あの勉強法もっと早くに知っておきたかったなぁ、とか。

なんかそういう後悔を供養したい。


そういうわけで、人生で何度目かの挑戦をしているのです。


だって、本気で何かをしたいんだったら、遅すぎるってことはないでしょ?