スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

魔女の思慕


あずぺでどれくらいできるのかなーと試してみた結果。
うーん個人的には「思ったより描ける、けどSAIでやったほうが綺麗に塗れるな」ってのが正直な感想。

「ツールの特性に頼りすぎると、ツールのアプデやらなんやらで消えてしまったときにもう描けなくなる」 という意見をこの前Twitterで見たので、「なら違うツールで描いてみよう」と相成ったわけでした。

5000円のツールとフリーソフトを比べるにはそもそも土俵違いでは、という気がひしひしとしますが、とりあえず個人の使い心地の違いをつらつらと。



SAIさんはキャンバスいったん決めたらトリミングはできても縮小ができないのが難点。ただしレイヤーごとや選択範囲の拡大縮小がすごい優秀なのであんまりそこに不便は感じない。

アズぺはその逆。キャンバスの縮小はできるけど、選択範囲の拡大縮小がパーセンテージ入力でやらなきゃならんしプレビューもできないからそこはすごい不便。
あと筆圧感知は当たり前過ぎるけどSAIさんが一段上。パレットの色の抽出しやすさとかも。


レイヤーの種類は圧倒的にアズぺの方が豊富なんだけど、ぶっちゃけ多くても使いどころがない。
塗るときに使うのは大体「通常」「加算(発光)」「オーバーレイ」「乗算」「陰影(SAIのみ)」なので、正直言えばやっぱり塗る分には陰影レイヤーと水彩境界機能のあるSAIに軍配。

ただアズぺでも、思った以上に色々できたのは事実。塗りつぶし判定元があずぺでも使えるってこれで初めて知った。



あ、あとアズぺの利点まだあった。

軽い。

びっくりするほど動作が軽い。


私のパソコンはSAIさんでもそんな動作には難儀しないんですがそれでも圧倒的に起動が早いのはアズぺ。
あと、塗りの分には必要なくても加工の段階で多彩なレイヤーとグロー効果と縁取りがもうびっくりするほど印象変える。
SAIじゃこれはできない。


しかし複数タブ開けないからテクスチャ引っ張ってくる時とかはいったん保存して開きなおして、と手間がかかったりするとか、いろいろあるけど、なんかいろいろひっくるめると「SAIとアズぺ併用でFA」という結論に達した。


ただの本末転倒だった。


散々言ってしまった気がするけど、フリーソフトなのに頑張ればSAIとほぼ同じような絵が描けるって時点で何かがおかしいっていう最大のツッコミをぶん投げて終わります。
いい勉強になりました。

おしゃしん

t.co

タイ旅行の写真をタンブラーにアップしました。タンブラーさん10枚ずつしかアップロードできないなんて知らず、Googleの写真サービスにすればよかったと思ったけど後の祭り。

まだちょっと残ってるので後ほどあげます。多分。



さてさて身内にパズドラーが増えてきて嬉しい昨今です。

魔王の城を塵一つ残さないレベルの回数押し込み強盗した結果やっとドロップしたヴァンパイアさんは先日めでたく魔王に進化し、スキレベも(幾多のスルーを経て)4まで上がりスキルマセイレーンさんのいい相棒になってくれています。



……誰か神秘龍さん達の使い道を教えて下さい。

ナスカはゼウス的な使い方が出来るのかもしれませんが別にリーダー交代するスキルにする必要性があったのかだいぶ疑問…。

もうちょっと違うスキルだったら今頃結構脚光を浴びてたのではなかろうか。

おかげでみんなベンチウォーマーならぬボックスウォーマーになってます。
これじゃもはや観賞用だよ!!神秘龍じゃなくて観賞龍だよちくしょう!!└(´^ω^`)┘
すごいどうでもいい話ですが、アンティキティラちゃんは四匹くらい取れたので複数いてもしょうがないかなと思って都度共食いさせてたら何故かスキレベ3まで上がってます。しかし神秘龍の中でも屈指の使いにくさだと思うんだよ外見はすごい好きなんだけど……。


単純な割に飽きが来ないのがパズドラの魅力だよなーと最近しみじみ。あと課金しなくても楽しめるとこ。

パズドラは課金しても他のゲームみたいに一気に強くなるわけじゃないっていうバランスがいいんでしょうね。
あとコツコツ魔法石溜め込んでガチャ回すのが楽しいのもある。

実は最近まで幻獣姫っていうアプリもやってましたがわりとさっさと飽きました(´∀`;)
スタンダードすぎるカードゲームで終わりが見えない作業ゲーなんだもの……。

あとは脱出ゲームをちょいちょい入れてたりします。DooorsシリーズとCubic roomシリーズはほんとにすごい。
まあ脱出ゲームは一回クリアしちゃうと終わり感があるのが難点ですが、同じ作業ゲーでも少々頭を使うので暇つぶしにはちょうどいいです。
Cubic roomはグラフィックがほんとに綺麗なのでオススメ。特に2。

はくむに教えてもらった麻雀アプリは最近アプデしたらいちいちログインを要求されるようになった上、一回間違えてゲストでログインしたらそのままログアウトできず元のアカウントに戻れない現象が発動してしまっていて一旦削除してDLし直すか、いっそ新しいアプリを探すか迷い中です。

マイデータよ返ってきて…。・゜・(ノД`)・゜・。


そういやちょっと前はFlashゲームの方の脱出ゲームもやってたりしました。
あれやこれや謎解きを積み重ねてゴールに辿り着く、というのがなかなか面白いのです。
たまにわからなくて攻略サイト見ちゃったりするのはご愛嬌で…_(:3」∠)_
ほらわたしあたまよわいから。よわいってかかたいから。

ちなみに渋谷とかではリアル脱出ゲームというイベントがあるらしいのでちょっと気になっている今日この頃。

←prev next→
ACCESS COUNT
◇Yesterday 3
◆Today 0
◇Total 12540

...Thank you so much for you!...
カレンダー
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
不淵あきらさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 2月5日
職 業 大学生
血液型 O型






◆経営イラストサイト◆
かくれが伍号

REALTIME





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Something Old,
Something New,
Something Borrowed,
Something Blue,
And a Sixpence in her shoe.

...from Mother Goose