スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

インプラントは、人工歯根と義歯を

インプラントは、人工歯根と義歯をアバットメントで接続するものですが、それらのパーツの構成により、複数のタイプに分類することができます。


骨に埋め込む歯根部と、義歯を装着する支台部が一体になっているものが1ピースタイプです。


他に、これらが別パーツになっている2ピースタイプがあり、こちらの方がメジャーです。


二回法の施術には必ず2ピースタイプが用いられるわけですが、これはさらにアバットメントを接続するプラットフォームの形によって、これが凹面であるインターナルタイプと、凸面であるエクスターナルタイプに分かれており、それぞれ特性が異なります。


インプラント治療には隠れたメリットがあります。


仮歯を入れた後、義歯だとわかることは本当に少ないという点です。


見た目からしても、自分の歯のようにとってつけた感じにならず、他の人に自分から言う必要もないので義歯を入れたと気づかれることは気にする必要はありません。


費用や期間より、見た目重視の方にとっておすすめしたい治療法です。


インプラント治療は多くのケースでとても有効ですが、そのマイナス面も知らなければなりません。


第一に、費用は他の歯科治療より高額です。


難しいケースでは数十万円かかることもあり得ます。


また、治療の失敗内容によってはかなり深刻な問題が起こることもあるというのも、デメリットの一つです。


障害が残るばかりか、治療によって死亡したケースもありました。


治療ではインプラント埋入手術が一番の山ですが、部分麻酔が使われ、麻酔のために入院することはまずありません。


糖尿病や心疾患などの既往症があるケースでは歯科とはいえ、入院の必要も出てきます。


また、インプラントを埋入するあごの骨の厚みがないケースでは、第一に骨を形成しなければなりません。


腸骨などの自家骨を採取し、骨が薄いところに移植するという手術では、入院することや、複数の病院で手術することもあります。


これらのどこかに当てはまる方は治療は主治医とよく話し合い、計画的に進めていってください。


長年放っておいた虫歯があり、ついに歯を抜かなければならなくなりました。


ブリッジという選択肢もありましたが、このような場合、インプラントにもできますと説明されインプラント治療に決めました。


自費診療なので、かなりの額になりますが自分の歯のような安定した使用感があるといわれました。


手術が終わり、インプラントを使っているうちに、だんだん自分の歯と同じように噛めたのでインプラントが正解だったと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー