【これからは、免疫力と丹田の時代】


 気功を始めて32年。
 やっと判ったのだ。

 それは、命、健康、元気、活力、免疫力の源は丹田力にあるということだ。

 言い換えれば、丹田力は人生そのものを底辺から下支えする大切な力であるということなのだ。

 この丹田力を強くするという点で、気功は決定的に重要な役割を果たしている。

 丹田という言葉を使う健康法や鍛練法は沢山あるだろう。
 しかし、丹田を体感し、その丹田に気を集め、蓄積し、丹田を充実させていく技を持っているのは気功だけだと言えるだろう。

 だからこそ、合気道や剣道、柔道、少林寺、沖縄空手などを修練している人たちが、武術には素人の僕に「気功の技」を学びに来たのだと思う。

 丹田力は免疫力そのものだ。
 

 打算や欲得の心で、色気を出して言う訳ではないが、これからの時代、本気になって丹田力の充実を図るべきだと思っているし、その為には、丹田の体幹を伴う練習法を丁寧に伝えている、僕、和気信一郎が開いている気功のワークショップに来てもらいたいと心から願っているのだ。


◆気功の学校/気功の基礎から応用までを学ぶ気功のワークショップ
*毎週土曜13時半〜15時半
*名古屋市市政資料館
*入会費(二千円)受講料(五回分五千円のチケット)体験(二千円)

◆ふぁんそん教室/体の内側からゆるめる技を学ぶワークショップ
*毎月第3日曜日13時半〜16時
*名古屋市市政資料館
*入会費(二千円)/受講料(5回分一万円のチケット一枚)/体験(三千円)
*09019816957

◆気功塾/気功講習会
*毎月第4日曜日13時半〜16時
*名古屋市市政資料館
*受講料(5回分一万円のチケット一枚)/非会員:三千円
*09019816957